ようこそ! 藤岡観光へ

更新日:2022年08月16日

お知らせ

花かおる街「ふじおか」

藤と冬桜のまち

ふじの咲く丘・桜山公園

~山々と緑と清流に抱かれ歴史は濃く染み、文化は高く香る~
関越自動車道、上信越自動車道、そして北関東自動車道がクロスする交通の
要衝、藤岡市はいま、群馬の表玄関として大きくはばたこうとしています。

世界文化遺産 「高山社跡」

高山社跡

平成26年6月に、「富岡製糸場と絹産業遺産群」の構成資産のひとつとして世界文化遺産に登録された「高山社跡」があります。
高山社跡は、高山長五郎が設立した養蚕教育機関「高山社」の発祥の地で、長五郎が確立した近代的な養蚕飼育法「清温育」の研究と技術指導を行っていた場所です。清温育に適した構造の母屋兼蚕室や付属施設、江戸時代の長屋門が現存しており、見学することができます。
注意現在、一部工事中のため見学できない箇所があります。
詳しくは「高山社跡」のページをご覧ください。

観光地のご紹介

観光案内所内の様子

藤岡市観光案内所
平成29年3月25日より「藤岡市観光案内所」が開設されました。観光案内所では、藤岡市内の観光、温泉、お土産、イベントなどの情報発信する施設です。各種パンフレットを取り揃えてお待ちしておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

土と火の里

桜山公園
紅葉と花見の季節、年間2回にわたって美しい花を楽しむ事が出来ます。

ふじの咲く丘
ふじの咲く丘には全長250mの藤棚や45種類のふじの見本園があり、4月下旬から5月上旬までふじまつりが開催されます。

土と火の里公園
染色・陶芸・ガラス工房があり、専門家の指導の下、工芸体験が楽しめます。
他にも・・・
ららん藤岡/
竹沼/二千階段/みかぼ森林公園/蛇喰渓谷/三名湖/神流湖/みかぼみらい館/体験学習館MAG

三波石峡

三波石峡
下久保ダム直下の渓谷には、約1キロメートルにわたり、巨岩・奇岩が並び、国の名勝および天然記念物に指定されています。三波石は青味の中に水で洗われた石英が白く浮き出た美しさが特徴で、古くから庭石として珍重され、全国的にも有名です。奇形の48石にはそれぞれ名前も付けられています。

八塩あじさいの里
八塩温泉周辺には約5,000株のアジサイが咲きほこります。
アジサイに囲まれた散策路を歩きながら「八福神」めぐりを楽しむことができます。花の見頃は6月下旬から7月中旬。

他にも・・・
藤岡歴史館/平井城跡/金山城跡/七輿山古墳/白石稲荷山古墳/土師の辻/本郷埴輪窯跡/金丸ほたるの里/藤岡の文化財

藤岡まつり

藤岡まつり
藤岡市の市街地(本通り、中央通りほか)で開催。初日は子どもみこし・大人みこしの巡行、約500人が参加する踊り大行進などが行われます。2日目には、13台の祇園山車が市街地を巡行します。

鬼石夏まつり
 5地区から山車が引き出され、市街地を巡行します。坂道で山車を一気に引き上げる「新田坂の駆け上がり」と、5台の山車が一堂に会してお囃子を競演する「寄り合い」が見どころ。その勇壮さは北関東随一と自負しています。御囃子は市の重要無形民俗文化財に指定されています。桟敷席を設置し、出発式と寄り合いを楽しんでいただきます。

他にも・・・
桜まつり/ふじまつり/花火大会/ふじおかフェスタ/藤岡市観光フォトコンテスト/桜山まつり/温泉/みかん狩り

藤岡市観光協会ホームページ

集客プロモーションパートナー都市協定

新潟県上越市と藤岡市は、集客・交流の拡大を目的に「集客プロモーションパートナー都市協定」を結んでいます。
>> 集客プロモーションパートナー都市協定とは

西上州観光連盟

この記事に関するお問い合わせ先

経済部商業観光課観光係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2317
ファクス番号:0274-24-4414

お問い合わせフォームはこちら