NPO法人の解散・合併の手続き

更新日:2021年12月01日

藤岡市内にのみ事務所を置くNPO法人が解散する場合、解散事由(理由)により、藤岡市の認定を受けるか解散届を提出する必要があります。

解散事由

1.社員総会の決議
社員総会において定款に特別の定めのある場合のほか、社員総数の4分の3以上の承諾をもって解散の決議をし、解散することができます。
2.定款で定めた解散事由の発生
3.目的とする特定非営利活動に係る事業の成功の不能
法人が目的とする特定非営利活動に係る事業を達成することができないことを理由とする解散については、藤岡市の認定が必要となります。
4.社員の欠亡
社員がまったくいなくなった場合、解散となります。
5.合併
6.破産手続の開始決定
法人が債務を完済することができなくなったときは、裁判所は、理事もしくは債権者の請求によりまたは職権により破産宣告をすることになります。
7.法第43条の規定による設立の取り消し
改善命令に違反した場合であって他の方法により監督の目的を達成することができないときなどは、法人の設立の認証を取り消すことがあります。

解散の認定申請

 
「目的とする特定非営利活動に係る事業の成功の不能」による解散は、藤岡市の認定がなければ効力を生じません。
法人は、この事由により解散しようとするときは、解散認定申請書に目的とする特定非営利活動に係る事業の成功の不能を証する書面(社員総会の議事録の謄本等)を添付して藤岡市に提出してください。
解散認定申請書(様式第10号)(Wordファイル:11.1KB)

解散の届出

 
前述の解散事由1、2、4または6によって解散した場合、清算人は、解散届出書と解散および清算人の登記をしたことを証する登記事項証明書を藤岡市に提出してください。
解散届出書(様式第11号)(Wordファイル:11.1KB)

清算に関する手続

 
清算が結了したときは、清算人は、清算結了届出書に清算結了の登記をしたことを証する登記事項証明書を添えて藤岡市に提出する必要があります。
法人が解散したときは、破産手続開始の決定による解散の場合を除き、理事が清算人になります。ただし、定款に定めのあるとき、または社員総会において他の人を選任したときは、その定め、または選任による者が清算人となります。
なお、裁判所は、清算人がいないとき、または清算人が欠けたため損害を生ずるおそれがあるときは、利害関係人もしくは検察官の請求により、または職権をもって、清算人を選任することができます。また、重要な事由があるときは、裁判所は、利害関係人もしくは検察官の請求により、または職権をもって、清算人を解任することができます。
清算人就任届出書(様式第12号)(Wordファイル:10.9KB)
清算結了届出書(様式第14号)(Wordファイル:10.9KB)

残余財産の帰属

 
解散した法人の清算によって残余財産がある場合、藤岡市に清算結了届出書を提出した時点で、定款に定めたところにより、その帰属先に帰属することになります。
残余財産は社員に分配することはできず、定款において残余財産の帰属先を定める場合には、次に掲げる者のうちから選定しなければなりません。
1.他の特定非営利活動法人
2.国または地方公共団体
3.公益社団法人または公益財団法人
4.学校法人
5.社会福祉法人
6.更生保護法人

定款に残余財産の帰属先について特に定めがない場合、清算人は残余財産譲渡認証申請書を藤岡市に提出し、その認証を受けて残余財産を国または地方公共団体に譲渡することができます。
定款に残余財産の帰属先の定めがなく、かつ清算人が認証申請をしなかった場合または認証申請をして不認証になった場合、残余財産は最終的に国庫に帰属します。
残余財産譲渡認証申請書(様式第13号)(Wordファイル:11.1KB)

合併

 
NPO法人は、社員総会の議決を行い、所轄庁の認証を得た後に、登記することによって、他のNPO法人と合併することができます。

〔合併の認証申請〕
社員総会で合併の議決後、所轄庁へ合併の認証申請を行います。所轄庁(申請先)は、合併後の事務所の所在地が藤岡市内のみであれば所轄庁は藤岡市になりますが、複数の市町村にまたがる場合は、主たる事務所が所在する都道府県知事、または政令指定都市長になります。
合併認証申請書(様式第15号)(Wordファイル:12.3KB)
合併登記完了届出書(様式第16号)(Wordファイル:11.1KB)

この記事に関するお問い合わせ先

企画部地域づくり課行政区支援係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2211
ファクス番号:0274-24-3252

お問い合わせフォームはこちら