通学路の安全確保に向けた取り組み

更新日:2022年09月01日

市内小学校通学路の緊急合同点検を実施しました

平成24年4月以降、登下校中の児童等が死傷者となる交通事故が多数発生していることを受け、文部科学省、警察庁、国土交通省の3省庁連携により、全国の各自治体に対し、「通学路の緊急合同点検」実施の依頼がありました。
これを受け、本市においては、市教育委員会、藤岡警察署、県土木事務所等の関係機関により、市内小学校通学路の緊急合同点検を実施しました。
この点検結果に基づき、通学路の安全対策を進めています。

  • 全学校数:11校
  • 点検学校数:10校

緊急合同点検学校一覧

通学路の安全確保に向けた取り組み

平成24年度、全国で登下校中の児童が死傷する事故が相次いで発生したことから、各学校の通学路において関係機関と連携して緊急合同点検を実施し、必要な対策内容について協議をしてきました。
引き続き通学路における安全確保に向けた継続的な取り組みを行うため、関係機関との連携体制を構築し、「藤岡市通学路交通安全プログラム」を策定いたしました。今後、本プログラムに基づき関係機関が連携して、児童生徒が安心安全に通学できるように通学路の安全対策および道路整備を行っていきます。

藤岡市通学路交通安全プログラムおよび歩道整備箇所について

通学路安全対策調査箇所について

通学路安全対策箇所について

各学校単位で、安全対策箇所・対策内容について記載しました。

アドビリーダーのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe AcrobatReaderが必要です。

より無償でダウンロードできます。

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部土木課

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2322
ファクス番号:0274-22-6444

お問い合わせフォームはこちら