ふじおか健康ウオーキングマップ

更新日:2021年12月01日

ウオーキングのすすめ

ウオーキングは、「いつでも・どこでも・だれでも・一人でも」気軽に始めることができる運動です。年配の方や運動が苦手な方にもおすすめです。運動は「楽しく・無理なく・続けられる」ことが大切です。少しずつでもいいのでウオーキングの習慣をつけましょう。

ウオーキングの効果

ウォーキングをする人々のイラスト

・肥満予防
・生活習慣病予防(糖尿病・脂質異常症・高血圧・動脈硬化など)
・体力の向上(心肺機能の向上・筋力アップ)
・老化防止(脳細胞の活性化)
・リフレッシュ効果(ストレス解消)
・骨粗しょう症予防

ウオーキングのポイント

・けが予防や運動後の疲労を軽くするためにも、準備運動・整理運動をしましょう。

・運動前後は、必ず水分補給をしましょう。汗をたくさんかく季節は運動中も水分を持ち歩いてこまめに水分補給。

歩数計をつけましょう。歩数計をつけると歩数、距離、消費カロリーがわかって、よりウオーキングが楽しくなります。

・ウオーキング前は、血圧や脈拍を測って体調チェックを行いましょう。少しでも体調が優れないときは中止しましょう。

・持病のある方は、必ずかかりつけ医に相談してからウオーキングを始めましょう

正しいウオーキングフォームで歩こう

正しいウオーキングフォームのすすめ イラスト

ウオーキングシューズの選び方

ウオーキングシューズのイラスト

・紐靴を選びましょう。

・つま先の圧迫感がなく、指が少し動かせるくらいの余裕があるものを選びましょう。

・かかとが厚く、クッション性のあるもののほうが膝への負担が少ないです。

・購入する時間帯は、午前よりも午後がおすすめです。午後のほうが足がむくんでサイズが大きくなります。

ふじおか健康ウオーキングマップ一覧

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健やか未来部健康づくり課健康増進係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2808
ファクス番号:0274-22-7502

お問い合わせフォームはこちら