地方税統一QRコード(eL-QR)に関すること

更新日:2023年04月01日

地方税統一QRコードの読取で藤岡市税の納付ができます!

地方税統一QRコード(eL-QR)とは?

令和5年4月から納付書表面に印刷されるQRコードです。

1.納付書に付されたQRコードを活用し、これを読込むことで、eLTAX(地方税共通納税システム)での納税が簡単になります。

2.金融機関の窓口で、金融機関がQRコードを読込むことによって、全国のどの金融機関でも納税ができるようになります。(QRコードでの納税に対応している金融機関に限ります。)

3.QRコードを活用したスマホ操作による納税が可能となり、いつでも・どこでも納税が可能になります。

利用できる税目

・市県民税(普通徴収)
・固定資産税・都市計画税
・軽自動車税
・国民健康保険税(普通徴収)

地方税統一QRコードでの納付方法

共通納税システム(地方税お支払サイト)

地方税お支払サイトは、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して支払いできるシステムです。

納付書の表面に印刷されているeL番号を入力するか、地方税統一QRコードをカメラ等で読み込むことにより納付することができます。

eL番号または地方税統一QRコードを連続して入力する(読み込む)ことにより、まとめて一度に納付することも可能です。

支払方法は、以下の中から選択してください。

クレジットカード払い(別途手数料がかかります)

クレジットカードの情報を入力して納付します。事前にクレジットカードを準備してください。

手続きする時間帯の制限はありません。

また、ログインしなくても使用可能です。

インターネットバンキング

インターネットバンキングの口座を利用して納付します。

インターネットを利用した銀行等の金融取引サービスです。事前にインターネットバンキングの登録を行い、認証を受けるためのIDやパスワードを準備してください。

eLTAXのサービス利用時間内であれば、手続き可能です。

また、ログインしなくても利用可能です。

口座振替(ダイレクト納付)

指定した預貯金口座から、引き落とし日を指定して直接納付します。

指定できる口座は、eLTAXで登録済の口座です。ログインすると、eLTAXで登録されている口座情報が本サイトにも引き継がれ、そのまま利用できます。eLTAXで登録されていない口座を使用する場合、事前に口座の登録が必要です。

eLTAXのサービス利用時間内であれば、手続き可能ですが、ログインが必要です。

※金融機関に口座振替依頼書を提出して、毎月納期限日に自動で引き落としを行う口座振替とは別のものですので、ご注意ください。

ペイジー番号を発行してのATM等での納付

ペイジー番号を発行し、ATMへその番号を入力することで、ATMから納付を行います。

eLTAXのサービス利用時間内であれば、手続き可能です。

また、ログインしなくても利用可能です。

スマートフォン決済アプリでの納付

地方税統一QRコードに対応するスマートフォン決済アプリを利用して、納付書の表面に印刷されている地方税統一QRコードをカメラで読み込むことにより納付することができます。

*詳しくはこちらをご覧ください。

金融機関窓口での納付

地方税統一QRコードの使用により、QRコード対応の金融機関に限り、藤岡市の収納代理機関以外の金融機関でもご納付いただけます。

地方税統一QRコードのご利用ができない場合

・納付書左辺にある納付済通知書にQRコードの印刷がないもの

・対象税目外のもの

・使用期限(バーコード上部に記載あり)を過ぎているもの

・汚れ、破損等によりQRコードが読み取れないもの

領収書について

QRコードを使用しての納付の場合、納付方法によっては領収書が発行されません。

各アプリの支払い履歴等をご確認ください。

領収書が必要な場合は、金融機関・コンビニエンスストア・市役所窓口での現金納付をお願いいたします。

納税に関する諸証明書について

●軽自動車税納税証明書(継続検査用)

地方税お支払サイトで軽自動車税をご納付いただく場合、車検の必要な車両の税金を納期限内に納めていただいた方に限り、6月中に納税証明書(ハガキ)を送付いたします。

上記の発送時期以外に必要な方は、当初に発送された納税証明書付き納付書を使って市役所や金融機関の窓口にて現金でご納付いただくか、別途、窓口か郵送にて証明書をご請求いただく必要があります。

地方税お支払サイトでは領収書が発行されないため、納付情報が反映されるまで(2、3日後)納税証明書を交付することができません。お急ぎの場合は、市役所や金融機関の窓口にて現金でご納付いただき、証明書請求時に領収書をご提示ください。

●その他税目に関する納税証明書・完納証明書等

地方税お支払サイトでは領収書が発行されないため、軽自動車税と同様に、納付情報が反映されるまで(2、3日後)納税証明書等が交付できません。
お急ぎの場合は、市役所や金融機関の窓口にて現金でご納付いただき、証明書請求時に領収書をご提示ください。

納税証明書について詳しくはこちら

その他注意事項

・納付書にあらかじめ記載された金額でのご納付となります。金額の一部のみ納付することはできませんので、納税についてご相談が必要な場合は、納税相談課までご連絡ください。

・市県民税(事業所特徴)、法人市民税、後期高齢者医療保険料、介護保険料については、地方税統一QRコードの印字がされませんので、ご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部納税相談課管理係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2830
ファクス番号:0274-24-6501

お問い合わせフォームはこちら