スマートフォン決済アプリに関すること

更新日:2022年04月25日

スマートフォン決済アプリで藤岡市税等の納付ができます!

スマートフォン決済とは?

スマートフォンのアプリを利用したキャッシュレス決済方法です。
お手元にある納付書に印刷されたバーコードを読み込むだけで、いつでもどこにいても納付ができます。
納付手数料はかかりません。

なお、令和3年4月1日以前に発行された納付書でも、バーコードが使用期限内のものであれば、スマートフォン決済をご利用いただけます。

(注)スマートフォン決済で納付していただいた場合、領収書が発行されません。
注意事項をよくご確認の上、納付をお願いいたします。

利用できるアプリ

・PayPay
・LINE Pay(令和4年4月1日よりご利用いただけます)

利用できる税目・保険料

・市県民税(普通徴収)
・固定資産税・都市計画税
・軽自動車税
・国民健康保険税(普通徴収)
・後期高齢者医療保険料(普通徴収)
・介護保険料(普通徴収)

スマートフォン決済の納付方法

納付に必要なもの

・バーコード印刷のある納付書
・インターネット通信が可能なスマートフォン
・スマートフォンアプリ「PayPay」または「LINE Pay」のダウンロード
(注)事前にアプリの利用登録とチャージが必要です

納付手順

【 PayPay 】
1.アプリのホーム画面にある「スキャン」をタップ
2.納付書に印刷されているバーコードを読み取る
3.支払い金額を確認し、「支払う」をタップ

【 LINE Pay 】
1.LINEアプリの「ウォレット」を開き、LINE Pay残高をタップ
2.LINE Payメインメニューにある「請求書支払い」をタップ
3.納付書に印刷されているバーコードを読み取る
4.内容を確認して、支払い完了

スマートフォン決済アプリで利用できない納付書

・納付書左辺にある納付済通知書にバーコードの印刷がないもの
・納付書1枚の金額が30万円を超えるもの
・対象税目外のもの
・使用期限(バーコード上部に記載あり)を過ぎているもの
・バーコードが読み取れないもの

領収書について

スマートフォン決済で納付された場合は、領収書が発行されません。
各アプリの支払い履歴をご確認ください。
領収書が必要な場合は、金融機関・コンビニエンスストア・市役所窓口での納付をお願いいたします。

納税に関する諸証明書について

●軽自動車税納税証明書(継続検査用)

スマートフォン決済で軽自動車税をご納付いただく場合、車検の必要な車両の税金を納期限内に納めていただいた方に限り、6月中に納税証明書(ハガキ)を送付いたします。

上記の発送時期以外に必要な方は、当初に発送された納税証明書付き納付書を使ってスマートフォン決済以外の方法(現金)でご納付いただくか、別途、窓口か郵送にて証明書をご請求いただく必要があります。

スマートフォン決済は領収書が発行されないため、納付情報が反映されるまで(2、3日後)納税証明書を交付することができません。お急ぎの場合は、スマートフォン決済以外の方法(現金)でご納付いただき、証明書請求時に領収書をご提示ください。
 

●その他税目に関する納税証明書・完納証明書等

スマートフォン決済は領収書が発行されないため、軽自動車税と同様に、納付情報が反映されるまで(2、3日後)納税証明書等が交付できません。
お急ぎの場合は、スマートフォン決済以外の方法(現金)でご納付いただき、証明書請求時に領収書をご提示ください。

納税証明書について詳しくはこちら

その他注意事項

・スマートフォン決済は、スマートフォン等の機器を利用して納付する方法です。金融機関、コンビニエンスストア、市役所窓口での納付にはご利用いただけません。

・納付手数料は無料ですが、インターネット等の通信料は利用者負担となります。

・納付書にあらかじめ記載された金額でのご納付となります。金額の一部のみ納付することはできませんので、納税についてご相談が必要な場合は、納税相談課までご連絡ください。

・市県民税(事業所特徴)と法人市民税については、スマートフォン決済をご利用いただけません。電子納税ができるeLTAXをご利用ください。

eLTAXについて詳しくはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

市民部納税相談課管理係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2830
ファクス番号:0274-24-6501

お問い合わせフォームはこちら