個人番号記載時の必要書類について

更新日:2023年04月04日

個人番号を記載した場合、身元確認や個人番号の確認のため、受付時に必要な書類が追加されますので、ご協力をお願いいたします。

本人申請の場合

身元確認書類と個人番号確認書類が必要です。
また、使者(代行申請も含む)や郵送の場合は、これらの書類の写しを同封し、封筒に封をして提出が必要です。

  1. 身元確認のための身分証明書
    写真入りの公的な身分証明書(個人番号カード、運転免許証など)であれば1点必要です。写真のない公的な身分証明書(介護保険証、健康保険証など)であれば2点必要です。
  2. 個人番号確認書類
    個人番号カード、通知カード、個人番号の入った住民票のいずれか1点が必要です。

代理人申請の場合

代理人の身元確認書類、代理権確認書類、個人番号確認書類が必要です。

  1. 代理人の身元確認のための身分証明書
    写真入りの公的な身分証明書(個人番号カード、運転免許証、介護支援専門員証など)であれば1点必要です。写真のない公的な身分証明書(介護保険証、健康保険証など)であれば2点必要です。
  2. 代理権確認書類
    申請者本人からの委任状、申請者本人の身分証明書などのいずれか1点必要です。成年後見人の場合は、登記事項証明書などが必要です。
  3. 個人番号確認書類
    個人番号カード、通知カード、個人番号の入った住民票のいずれか1点が必要です。

参考資料・リンク

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この記事に関するお問い合わせ先

福祉部介護保険課介護保険係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2292
ファクス番号:0274-40-2196

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