橋梁の長寿命化について

更新日:2026年01月29日

橋梁の長寿命化

国内では高度経済成長期に整備された多くの橋梁が、近い将来に更新時期を迎えることになり、維持・修繕・架け換えに多くの費用が必要となります。  藤岡市では平成30年度までにすべての橋梁点検を実施し、平成24年度に策定した藤岡市橋梁長寿命化修繕計画の見直しを行いました。  新たに橋長15m未満の橋梁を含めることで、より計画的、効率的に橋梁の管理を行い、維持・修繕・架け替えに係る費用を縮減し、予算を平準化して合理的で経済的な維持管理の実現を目指します。

橋梁点検車で橋の点検をしている写真
橋梁点検車のアームで橋の裏側から点検をしている写真

点検状況

鉄道跨線橋に関する広域連携(群マネ)実施方針

藤岡市では、橋梁長寿命化修繕計画の取組の一環として、鉄道を跨ぐ橋梁(跨線橋)の点検・診断の効率化と技術者負担軽減を目的に、群馬県および県内13市町村と連携した広域的な維持管理手法である「地域インフラ群再生戦略マネジメント(通称 「群マネ」)」の導入を進めています。

このたび、群マネ実施方針を以下のとおり取りまとめましたので、公表いたします。

群マネ:持続可能なインフラメンテナンスの実現に向けて、各地域の将来像に基づき、広域・複数・多分野のインフラを「群」 として捉え、総合的かつ多角的な視点から戦略的に地域のインフラをマネジメントするものであり、地方公共団体や事業者がそれぞれ機能的、空間的および時間的なマネジメントの統合を図るもの。

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部土木課

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2322
ファクス番号:0274-22-6444

お問い合わせフォームはこちら