犬、猫などの小動物の死体処理について
飼っているペットが死んでしまったとき
家庭で飼っていたペットが死んでしまい清掃センターで処理する場合には、次の方法により処理することができます。
持ち込みについてはこちらをクリックしてください。
- 段ボールや袋などに入れて、直接清掃センターに持ち込んでください。(えさ入れやリードなど、燃えないものは一緒に入れないでください。)
収集日についてはこちらをクリックしてください。
- 可燃ごみの指定袋に入れて、可燃ごみ収集日に収集所に出してください。
ごみと一緒に焼却します。お骨の持ち帰りはできませんのでご了承ください。
飼い犬の場合には、抹消手続きが必要になります。環境課(電話0274-40-2264直通)へ連絡してください。
大型動物をペットとして飼育されている場合には、お受けできないことがあります。
飼い主不明の動物死体を発見したとき
道路や河川などの公有地の場合
受付時間と連絡先
平日受付時間:午前8時30分~午後4時00分
- 清掃センター(電話0274-23-8305)までご連絡をお願いします。
土曜日、日曜日、祝日、年末年始受付時間:午前8時30分~午後3時00分
- 藤岡市役所(電話0274-22-1211)までご連絡をお願いします。
注意事項
- 生きている動物については、対応できません。
- わかる範囲で結構ですが、死んでいる動物の場所(わかりやすい目標物や具体的な住所など)、動物の種類、ご連絡者様のお名前、連絡先などを教えてください。
- 袋や段ボールなどに入れて、道路脇によけておいていただけると助かります。
- 当日の作業状況等により、ご連絡いただいてもすぐに回収できない場合がありますので、ご了承ください。
- 受付時間を過ぎての連絡は、翌日以降対応となります。
- 日没が早まる期間(10月から2月まで)は、翌日の回収となる場合があります。
- 大型動物(鹿や猪)については、平日に清掃センターへ相談してください。
私有地の場合
私有地(空き地、庭など)に動物が死んでいるときは、基本的にはその土地の管理者・所有者が処理することになります。
更新日:2024年05月21日