マイナポータルを利用した転出届について
マイナポータルを利用した転出届について
令和5年2月6日から、マイナポータルを通じ、全ての市区町村でオンラインによる転出届の提出を転出元市区町村に、来庁予定の連絡を転入予定市区町村にできるようになりました。また、同日から、マイナンバーカードの交付を受けている者が転出届をオンラインで提出した場合等において、転出元の市区町村は転入先の市区町村に転出証明書の情報を事前に通知することとなり、転入先市区町村は、その情報とマイナポータルを通じて送信された来庁予定の連絡を用いて転入届の受理等のための必要な準備を行うことも可能となりました。
手続きの方法の詳細については下記をご覧ください。
本サービスを利用できる方
- 日本国内でのお引越しのかた
- 電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
以下に該当する場合はマイナポータルで申請できません。窓口でお手続きください。
- マイナンバーカードの氏名・住所等を最新の情報に更新していない
- 引越す人のうち誰もマイナンバーカードを所有していない
- 海外に引越しする
- 住民票の住所は一緒だが世帯が異なる人を申請する
申請には、有効な電子証明書が必要です。
マイナンバーカードに電子証明書が格納されていない、有効期限が切れてしまっている、暗証番号がわからない場合、本サービスを利用できません。
上記の場合、窓口にて「電子証明書新規発行/更新」および「暗証番号初期化・再設定(ロック解除)」が必要となります。
本サービスを利用できる期間
転出予定日の30日前から転出予定日後10日以内
転出届の手続き完了までに数日要します。余裕をもって申請をしてください。
注意
マイナンバーカードをお持ちの方が、ご自身を除く同一世帯員の方を申請することもできますが、引っ越す方のうち最低1名はマイナンバーカードを持っていることが必要です。
マイナポータルを通じて、オンラインによる転出届を提出した場合、原則転出元(藤岡市)にご来庁することが不要となりますが、お手続きの内容により、ご来庁が必要となります。
更新日:2024年05月27日