スマホ用電子証明書について

更新日:2024年05月28日

スマホ用電子証明書搭載サービスとは

マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納さている署名用電子証明書を使って、スマートフォンに、スマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
これによりマイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで様々なサービスの利用や申込ができるようになります。
スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申込方法については下記リンクをご確認ください。

スマホ用電子証明書を利用したコンビニ交付サービスについて

令和5年12月20日(水曜日)から、マイナンバーカードに加えて、スマートフォンでも証明書コンビニ交付サービスをご利用いただけるようになります。

ご利用には、マイナンバーカードと同等の機能(署名用および利用者用電子証明書)を搭載したスマートフォンが必要です。

対応機種

現在はAndoroid端末の一部の機種で利用できます。(iPhoneの対応時期は未定)

対応しているスマートフォンは下記のサイト(外部リンク)でご確認ください。

対象店舗

対象店舗
事業者名 サービス開始時期 対象店舗
株式会社ローソン 令和5年12月20日(水曜日) 東京都内店舗
令和6年1月22日(月曜日)

全国店舗

株式会社ファミリーマート 同上 同上

注意事項

  • スマホ用電子証明書を搭載するにはマイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。
  • スマホ用電子証明書利用の申込は市の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。
  • スマホ用電子証明書搭載サービスについてのご不明点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民部市民課市民窓口係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2256
ファクス番号:0274-20-1183

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