藤岡市デジタル化ビジョン

更新日:2022年02月21日

藤岡市デジタル化ビジョン行動計画の改訂について

令和5年2月6日に、藤岡市デジタル化ビジョン行動計画を改訂しました。

今後5年間の具体的なデジタル化に関するシステム導入や整備計画の更新を行いました。

デジタル化ビジョン行動計画(2023改訂)(PDFファイル:5MB)

藤岡市デジタル化ビジョン行動計画の策定について

令和4年2月15日に、藤岡市デジタル化ビジョン行動計画を策定しました。

本計画は、藤岡市デジタル化ビジョンの実現に向け、5年間の具体的取り組みと工程をデジタル化ビジョン行動計画として定めるものです。
この計画は、社会情勢や国の指針等を踏まえ、毎年、適切な計画となるよう検討・見直しを行います。

デジタル化ビジョン行動計画(PDFファイル:4.5MB)

藤岡市デジタル化ビジョンについて

これからの行政課題であるデジタル化を進めるにあたり、システムや端末機器の導入、およびその維持管理に多額の経費を要することになりますが、短期的な取り組みで費用対効果を得ることは困難であるため、計画的に進めるための長期的なビジョンを示すものです。
下記に示すものは、現時点での方向性を示すものであり、今後、デジタル庁の示す施策等を考慮し、見直して参ります。

藤岡市デジタル化ビジョン(項目)

デジタル技術を利用した市民の利便性向上
1.オンライン上のサービス利用環境整備
2.デジタル情報のオンライン利用
3.Wi-Fi(公衆無線LAN)の整備

 

学びの環境と文化資産のデジタル化
1.デジタル技術を利用した学びの推進
2.歴史資産のデジタル化
3.オンラインでの図書閲覧 

 

市役所業務のデジタル化による効率化
1.庁内事務のデジタル化の推進
2.デジタルデバイスの利用による業務の効率化
3.官民での情報資産のさらなる活用

この記事に関するお問い合わせ先

企画部行革・デジタル推進課デジタル戦略係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2221
ファクス番号:0274-24-3252
​​​​​​​

お問い合わせフォームはこちら