鬼石住民係

更新日:2024年07月30日

主な業務

業務によっては、本庁のみで取り扱うものがあります。詳しくは、鬼石住民係までお問い合わせください。(課の名前をクリックすると、担当課のページが開きます。)

市民課に関する業務

  • 戸籍、住民基本台帳および印鑑登録に係る手続き、証明書の交付等
  • 埋火葬の許可および偕同苑の使用許可
  • 自動車臨時運行許可証の交付
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)、公的個人認証サービス(電子証明書)に係る手続き

税務課に関する業務

  • 税務に係る諸証明の交付等
  • 税務に係る申告・申請の受付等

納税相談課に関する業務

  • 市税等の収納、納税証明書の交付

保険年金課に関する業務

  • 国民健康保険および国民年金被保険者資格に係る手続き
  • 出産育児一時金および葬祭費の支給申請
  • 福祉医療費助成に係る申請
  • 後期高齢者医療に係る各種申請・届出の受付

福祉課に関する業務

  • 身体障害者、知的障害者および精神障害者福祉に係る申請の受付
  • 各種募金および義援金の受付

健康づくり課に関する業務

  • 高齢者用肺炎球菌ワクチンおよびインフルエンザワクチンに係る申請受付

介護保険課に関する業務

  • 介護保険に係る申請および請求の受付(要介護・要支援認定申請等)

子ども課に関する業務

  • 児童手当の申請ならびに現況届の受付

環境課に関する業務

  • 犬の登録および狂犬病の予防注射済票交付に係る申請の受付

各種支払いに関する業務

  • 市営住宅使用料等の納付
  • 水道料金の納付

住民票等のコンビニ交付について

個人番号カード(マイナンバーカード)を利用して、全国のコンビニに設置されているマルチコピー機(キオスク端末)から住民票等の証明書を取得できます。

コンビニ交付には、カード内部の利用者用電子証明書とその4桁の暗証番号を使います。

コンビニ交付の利用可能な時間は、午前6時30分から午後11時までです(年末年始・休止日を除く)。

コンビニで取得できる証明書の種類
証明書の種類 手数料
住民票の写し(謄本・抄本) 300円
印鑑登録証明書 300円
戸籍証明書(全部事項証明書・個人事項証明書) 450円
戸籍の附票の写し 300円
所得証明書・所得課税証明書・非課税証明書 300円

コンビニ交付について詳しくは下記リンク先のページをご覧ください。

昼休み時間の窓口と時間外の戸籍届出について

昼休み時間の窓口について【午後0時~午後1時】

昼休み時間も窓口業務を実施しています。通常より時間がかかることがありますので時間に余裕をもってご来所ください。 

なお、本庁では毎週水曜日の夜間窓口業務(午後8時まで)を実施しています。国民の祝日および年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

窓口業務時間外の戸籍届出は、本庁舎へお回りください

鬼石総合支所では、窓口業務時間外に、婚姻届や出生届など、戸籍に関する届書の受付をすることができません。届書を提出される方は、お手数ですが、藤岡市役所宿直室(本庁舎西側)へお回りください。

窓口での本人確認の実施について

虚偽申請を防止し、個人情報を保護することを目的として、各種証明を請求される際に、窓口で本人確認書類の提示をお願いしています。

また、戸籍法および住民基本台帳法により、戸籍届出・住民異動届の際にも本人確認書類の提示が必要となります。

大切な個人情報を守るためのものですので、ご理解ご協力をお願いします。

本人確認書類

  • 運転免許証
  • マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(写真付き)
  • パスポート
  • その他官公署が発行した免許証・許可証・資格者証(いずれも写真付き)等

なお、上記以外で写真の付いていない証明書等については、2点以上の提示が必要になります。不明な点は、鬼石住民係までお問い合わせください。

下記の項目をクリックすると、本人確認に関する該当のページが開きます。

この記事に関するお問い合わせ先

鬼石総合支所鬼石振興課鬼石住民係

住所:〒370-1492群馬県藤岡市鬼石170番地1
電話番号:0274-52-3111
ファクス番号:0274-52-4857

お問い合わせフォームはこちら