税証明等の交付請求の際の本人確認

更新日:2021年12月16日

第三者による本人になりすました虚偽の申請を防止し、市民の個人情報を保護するため、藤岡市では税証明等の交付請求の際には、写真付き身分証明書等の提示をお願いしております。(平成20年9月1日より実施)

本人確認をする証明書

  • 所得課税証明
  • 非課税証明
  • 固定資産課税台帳記載事項各種証明
  • 課税台帳の閲覧
  • 納税証明

(所在証明・車検用軽自動車納税証明・住宅用家屋証明・地籍図は対象外)
※法人による申請は、従来通り代表者印の押印が必要です。
※所在証明については、来庁者の本人確認をお願いします。

本人確認の方法

窓口に来られた方

証明交付の可否
書類の提示方法 交付の可否

A
交付できる
BとB
BとC
BまたはC 交付できない
CとC
書類の提示なし
本人確認の書類
A B C
・運転免許証
・パスポート
・顔写真入り住民基本台帳カード
・マイナンバーカード
・身体等障害者手帳
※その他官公庁発行の
顔写真付きの身分証明書
・健康保険証
・介護保険証
・年金手帳
・年金証書
・恩給証書
・顔写真なし住民基本台帳カード
・印鑑登録証
・請求書に押印した印鑑の
印鑑登録証明書
・学生証
・水道、電気、ガスなどの
公共料金の領収書
・会社の身分証明書
・本人名義の通帳
・納税通知書

郵送

請求者の写真付き身分証明書の写しなどを同封。

代理人の場合

委任状および代理人の方の身分証明書が必要です。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部税務課

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2231
ファクス番号:0274-24-6501

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