税証明等の交付請求の際の本人確認
第三者による本人になりすました虚偽の申請を防止し、市民の個人情報を保護するため、藤岡市では税証明等の交付請求の際には、写真付き身分証明書等の提示をお願いしております。(平成20年9月1日より実施)
本人確認をする証明書
- 所得課税証明
- 非課税証明
- 固定資産課税台帳記載事項各種証明
- 課税台帳の閲覧
- 納税証明
(所在証明・車検用軽自動車納税証明・住宅用家屋証明・地籍図は対象外)
※法人による申請は、従来通り代表者印の押印が必要です。
※所在証明については、来庁者の本人確認をお願いします。
本人確認の方法
窓口に来られた方
書類の提示方法 | 交付の可否 |
---|---|
A |
交付できる |
BとB | |
BとC | |
BまたはC | 交付できない |
CとC | |
書類の提示なし |
A | B | C |
---|---|---|
・運転免許証 ・パスポート ・顔写真入り住民基本台帳カード ・マイナンバーカード ・身体等障害者手帳 ※その他官公庁発行の 顔写真付きの身分証明書 |
・健康保険証 ・介護保険証 ・年金手帳 ・年金証書 ・恩給証書 ・顔写真なし住民基本台帳カード ・印鑑登録証 ・請求書に押印した印鑑の 印鑑登録証明書 |
・学生証 ・水道、電気、ガスなどの 公共料金の領収書 ・会社の身分証明書 ・本人名義の通帳 ・納税通知書 |
郵送
請求者の写真付き身分証明書の写しなどを同封。
代理人の場合
委任状および代理人の方の身分証明書が必要です。
更新日:2021年12月16日