住まい


 藤岡市内の住宅は都会に比べ安価です。賃貸でも売買でも、都会と同じ価格帯で、数倍広い住宅を見つけることができます。
「もっと広い空間で生活したい」「庭や家庭菜園を楽しみたい」「近くに豊かな自然環境がほしい」等の希望は叶えやすいと言えるでしょう。
住宅を探す場合、現地の確認や手続きなど、複数回にわたって藤岡市を訪れる必要があります。そういった場合には、市内の宿泊施設に滞在しながら手続きを進めたり、一時的に賃貸住宅などに移住し、その中で長期的に住む住宅を探す(新築する)二段階移住もおすすめです。

 


 

 

鬼石地域では空き家の利活用プロジェクトが進行中です。

地域内に多数存在する空き家を移住を希望する方々の住まい等として活用し、地域振興につなげるのが狙いです。

現在、比較的状態の良い空き家の所有者の方へ、空き家利活用の意思確認アンケートを送付し、回答を得られた方々と連携を図り始めました。

今後、利活用を希望する空き家の所有者と、住まいを探している移住希望者をつなぎ、空き家問題の改善、地域への移住・定住促進へとつなげて参ります。

鬼石地域で空き家をお探しの方、鬼石地域に空き家を所有されている方は、ぜひ鬼石振興課までご相談ください。

 

お問い合わせ

鬼石振興課 鬼石振興係 0274-52-3111

 

 

 

 

藤岡市では、空き家の活用を促進するため、空き家を取得した方が当該空き家について行うリフォーム工事に要する費用の一部を補助します。
空き家の流通と利活用を促進するとともに、新たに住宅を取得される方にこのまちに長く住み続けていただくことを目指しています。

 

詳細は下記をクリックしてください。
空き家リフォーム補助金

 

 

 

藤岡市では空き家バンクを整備しています。空き家バンクは藤岡市全域が対象です。

こちらの空き家バンクについては都市建設部までお問い合わせください。

 

お問い合わせ

都市建設部 建築課 住宅係 0274-40-2326

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

鬼石総合支所鬼石振興課鬼石振興係

住所:〒370-1492群馬県藤岡市鬼石170番地1
電話番号:0274-52-3111
ファクス番号:0274-52-4857

お問い合わせフォームはこちら