空き家リフォーム補助金

更新日:2023年01月06日

※令和5年度の受付を開始しました。

制度の案内

藤岡市では、空き家の活用を促進するため、空き家を取得した方が当該空き家について行うリフォーム工事に要する費用の一部を補助します。
この制度の目的は、空き家のリフォーム工事を補助することで、空き家の流通と利活用を促進するとともに、新たに住宅を取得される方にこのまちに長く住み続けていただくことを目指しています。

補助金交付要綱

制度の要件等の詳細につきましては、以下の補助金交付要綱をご覧ください。
また、補助金の申請等の手続きにあたっては、本要綱を必ず確認してください。

補助対象者

補助対象者の要件

補助金の交付を受けることができる者(補助対象者)は、次に掲げる要件のすべてに該当する者とします。

  1. 補助対象住宅の所有者で、補助対象工事を行う者
  2. 補助対象住宅を生活の根拠とし、そこに住所を移転してから1年以内の者、又は、実績報告の日までに住所を移転する見込みの者
  3. 実績報告をする日から5年間補助対象住宅に継続して居住する見込みの者
  4. 市町村税(特別区税を含む。)を滞納していない者
  5. 暴力団員でないこと

補助対象住宅

補助の対象となる住宅(補助対象住宅)は、次に掲げる要件のすべてに該当するものとします。

  1. 空き家として取得した住宅
  2. 宅地建物取引業者を介して売買で取得した住宅で、申請の時に住宅を取得してから1年を経過していない住宅
  3. 建築基準法、その他の法令に基づき適法に建設された住宅

補助対象工事

補助の対象となる工事は、次に掲げる要件のすべてを満たすものとします。

  1. 住宅の機能又は性能を維持し、又は向上させるための修繕、模様替え、設備更新等の工事で総額が20万円以上
  2. 市内に事業所を置く法人又は個人事業主が請け負う工事

補助金の額

補助金の額は、補助対象工事に要する経費(消費税および地方消費税の額を含む。)を合計した額の2分の1の額(1,000円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てる。)とし、限度額は、藤岡市空き家バンクを通じて取得した補助対象住宅の場合は50万円、その他の補助対象住宅の場合は30万円とします。
ただし、補助金の交付を受けようとする方が転入者の場合は、上限額に10万円を加算します。

申込期間

令和5年度につきましては、令和5年4月3日から令和6年3月15日までに工事完了の報告書が提出できる期間となります。

※当該補助金の交付決定を受けた日の属する年度の3月15日までに、補助対象工事が完了した実績報告書を提出しなければなりません。申請時には、工事着工日から工事完了日まで、余裕がある工期で申請してください。

申請書等の様式

申請書等の様式集
様式 ダウンロード
(WORD形式)
ダウンロード
(PDF形式)
空き家リフォーム補助金交付申請書(様式第1号)
別紙1 工事実施計画書
別紙2 収支予算書
WORD(77.5KB) PDF(65.3KB)
暴力団排除に関する誓約書(様式第2号) WORD(16KB) PDF(40.2KB)
空き家リフォーム補助金交付決定変更(中止)申請書(様式第4号) WORD(25KB) PDF(29.9KB)
空き家リフォーム補助金実績報告書(様式第6号)
別紙1 工事実施報告書
別紙2 収支決算書
WORD(78.5KB) PDF(59.2KB)
空き家リフォーム補助金請求書(様式第8号) WORD(20.5KB) PDF(26.9KB)

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部建築課住宅係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2326
ファクス番号:0274-22-6444

お問い合わせフォームはこちら