マイ・タイムライン(個人の避難行動計画)

更新日:2023年03月09日

マイ・タイムラインは、台風等の接近などにより、災害発生のおそれがある場合に家族構成や生活環境に合わせ、いつ、何をするのかをあらかじめ時系列で整理した住民一人ひとりのオーダーメイドの避難行動計画です。

平時からマイ・タイムラインをつくっておくことで、いざという時に落ち着いて行動することができ、自分や家族の命を守ることにつながります。

まだ、マイ・タイムラインをお持ちでない皆さん、ぜひつくってみてください。

マイ・タイムラインの作り方

ハザードマップを確認しよう

ハザードマップは、洪水が発生した場合の浸水想定区域や土砂災害が発生した場合の土砂災害警戒区域、藤岡市が指定している避難所等を地図上に示したものです。

藤岡市ハザードマップ(防災ガイドブック)で自分たちが住んでいる地域や自宅の災害リスクを確認しましょう。

浸水継続時間を確認しよう

洪水浸水想定区域図は、ハザードマップを作成する基になるもので、浸水想定区域・浸水深・家屋倒壊等氾濫想定区域のほかに浸水継続時間を地図上に示したものです。

次のリンクから浸水想定区域図を見て、自宅の浸水継続時間を確認しましょう。

防災情報を確認しよう

防災情報は、藤岡市から出される避難情報(警戒レベル)と国土交通省・気象庁・県から出される河川水位や雨の情報(警戒レベル相当情報)があります。

どちらも住民がとるべき行動が直感的に理解できるように5段階の警戒レベルに紐づいています。

藤岡市から出される避難情報(警戒レベル)は、藤岡市ホームページやふじおかほっとメール、緊急速報メール等で確認できます。

国土交通省・気象庁・県から出される河川水位や雨の情報(警戒レベル相当情報)は、次のリンクから確認できます。

マイ・タイムラインを作成しよう

マイ・タイムラインチェックシート

ハザードマップや浸水想定区域図を確認して自宅の災害リスクや家庭の状況、避難先のチェックをしましょう。

マイ・タイムライン避難行動シート

台風が発生してから災害発生までに必要な基本的な7つの行動の順番や基本的な行動に入らない自分に必要な行動を考えて記入しましょう。

マイ・タイムライン作成シート

基本的な行動と自分に必要な行動をどのタイミングで行うか考えて記入しましょう。

マイ・タイムライン作成動画

マイ・タイムラインのつくり方をまとめた動画を見ながら実際につくってみましょう。

関連リンク

国土交通省(関東地方整備局)では、Web上で簡単にマイ・タイムラインをつくることができます。

国土交通省(下館河川事務所)では、マイ・タイムライン動画を紹介しています。

国土交通省(高崎河川国道事務所)では、マイ・タイムライン簡易作成キット等を掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部地域安全課消防防災係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-22-7444
ファクス番号:0274-24-4515

お問い合わせフォームはこちら