クマの人身被害に注意
全国的にクマの市街地での出没や人身被害等が発生していることから、山林に入る方や山林付近を通行される方は注意をしてください。
クマをおびき寄せないために
- 収穫後の農産物や家庭の生ごみを野外に放置するのはやめましょう。
- 庭先のカキ・クリなども誘因物になりますので、放置せずに早めにとりましょう。利用していないカキ・クリなどであれば伐採を検討してください。
- 家の周辺でハチの巣を見つけたらなるべく早く取り去りましょう。
クマと出会わないために
- クマ鈴やラジオなど音の出るものを持っていきましょう。
- もしものときのために、市販されているクマ撃退スプレーを持参しましょう。
- クマの行動が活発になる時間帯(早朝や夜間)をさけましょう。
- 見通しの悪いところや沢などの狭いところは注意しましょう。
- 魚釣り等をしているときにも、常に周りの音や気配に注意してください。
クマと出会ってしまったら
- 遠くにクマがいることに気が付いたときには、慌てず騒がずに落ち着いてその場から離れて下さい。
- 近くでクマと出会ってしまったときには、走って逃げると相手を追う習性があり、また大声を出すとクマを興奮させてしまいます。もし出会っても過剰な反応はせず、向き合ったままゆっくり後ろにさがりながら、静かに後退しましょう。万が一の突進に備えて、クマとの間に立木などの障害物がくるようにしましょう。
- 子グマと出会ったときには、近くに母グマが近くにいることがあります。可愛いからといって近づくことは危険です。静かにその場を離れましょう。
更新日:2024年06月07日