農家から排出される廃棄物適正処理のお願いについて

更新日:2021年12月01日

農業生産活動に伴い発生する廃棄物は、事業活動に伴う廃棄物です。当センターでは、出荷量の大小に関わらず、農業生産活動に伴い発生した廃棄物については、以下のとおり処理をお願いしています。

1.廃プラスチック類の処理について

農家から排出される下記の廃プラスチック類は、産業廃棄物になりますので清掃センターでは受入できません。
(1)鉄骨ハウス・パイプハウス・トンネルを覆うビニール
(2)マルチ
(3)ポット
(4)育苗トレイ
(5)農薬の空容器
(6)パレット
(7)その他プラスチック製品
以下の処理先をご利用下さい。
1.多野藤岡農業協同組合(JAたのふじ)が行う一括回収【上記(1)~(5)に限る】にて処理。(JAたのふじ組合員に限る。
2.清掃センターで紹介している処理業者(処理料金は有料となります。)(86KB)

2.木製パレットの処理について

農家から排出される木製パレットは、産業廃棄物になりますので清掃センターでは受入できません。
処理先については、清掃センターで紹介している処理業者(処理料金は有料となります。)(71KB)

3.動植物性残さの処理について

農家から排出される動植物性残さは、事業系一般廃棄物に該当します。
(1)果樹や野菜の栽培残さ
(2)その他動植物性残さ
処理については、清掃センターで受入可能ではありますが、有料となります
料金は1キログラムあたり22円となります。

4.紙くずの処理について

農家から排出される下記の紙くずは、事業系一般廃棄物に該当します。
(1)出荷用段ボール
(2)その他紙類
処理については、清掃センターで受入可能ではありますが、有料となります。
料金は1キログラムあたり22円となります。

この記事に関するお問い合わせ先

森林環境部清掃センター

住所:〒375-0037群馬県藤岡市三本木575番地1
電話番号:0274-23-8305
ファクス番号:0274-24-6875

お問い合わせフォームはこちら