一般照明用の蛍光ランプの製造・輸出入は2027年までに廃止されます

更新日:2025年11月21日

一般照明用の蛍光ランプの製造・輸出入は2027年までに廃止されます

2023年11月の「水銀に関する水俣条約 第5回締約国会議」において、一般照明用の蛍光ランプの製造・輸出入を2027年までに段階的に廃止することが決定されました。

既に使用している製品の継続使用、廃止日までに製造された製品(在庫)の売り買いおよびその使用が禁止されるものではありません。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

「水銀による環境の汚染の防止に関する法律施行令の一部を改正する政令」が令和6年12月24日閣議決定されました。本政令は、水銀に関する水俣条約第4回締約国会議および第5回締約国会議において、新たに廃止対象と決定された水銀使用製品を、我が国においても規制対象とするものです。

この機会にLEDに切り替えませんか

LED照明は、蛍光灯に比べ省エネ効果が高く寿命が極めて長いため、ランプ交換の手間とコストを大幅に削減することができます。
省エネによる二酸化炭素排出量削減にもつながりますので、「ゼロカーボンシティ」の実現に向けて、LED照明に交換しましょう。

省エネ効果について

  • 蛍光灯シーリングライトからLEDシーリングライトに交換すると、年間2,108円の節約
  • 白熱電球からLED電球に交換すると、年間2,883円の節約(出典:デコ活HP「こだわる楽しさ エコグッズ」)

どれぐらい長持ちする?

LED電球やLEDシーリングライトの寿命は約4万時間程度
(1日平均10時間点灯した場合、約10年間ランプ交換の必要がありません)
(出典:デコ活HP「こだわる楽しさ エコグッズ」)

LED照明への切り替えにはご注意ください

現在使用されている照明器具をそのまま使用して蛍光灯(ランプ)をLEDランプに交換する場合は、その組み合わせが適切でない場合に発煙や火災など重大な事故につながる恐れがあります。

この記事に関するお問い合わせ先

森林環境部環境課環境企画係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2264
ファクス番号:0274-24-9268

お問い合わせフォームはこちら