住宅用家屋証明の発行に必要な添付書類一覧

更新日:2024年05月17日

個人が新築した住宅用家屋の場合

  1. 確認済証(写)
  2. 住民票(写)
  3. 登記申請書(写)
  4. 登記完了証(写)
  5. 平面図
  6. 案内図
  7. 住宅用家屋証明申請書(Excelファイル:42.5KB)
  8. 請書の副本および認定通知書(写)(特定認定長期優良住宅の場合)
  9. 申請書の副本および認定通知書(写)(認定低炭素住宅の場合)

建売を取得した場合

  1. 確認済証(写)
  2. 住民票(写)
  3. 登記申請書(写)
  4. 登記完了証(写)
  5. 平面図
  6. 案内図
  7. 家屋未使用証明書
  8. 譲渡証明書
  9. 住宅用家屋証明申請書(Excelファイル:42.5KB)
  10. 申請書の副本および認定通知書(写)(特定認定長期優良住宅の場合)
  11. 申請書の副本および認定通知書(写)(認定低炭素住宅の場合)

中古住宅を取得した場合

  1. 当該家屋の登記簿謄本(写)
  2. 売買契約書又は譲渡証明書
  3. 住民票(写)
  4. 住宅用家屋証明申請書(Excelファイル:42.5KB)

この記事に関するお問い合わせ先

市民部税務課資産税係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:(土地関係)0274-40-2228
電話番号:(償却資産・家屋関係)0274-40-2836
ファクス番号:0274-24-6501

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