マイナンバーカードの申請について
マイナンバーカードの申請
申請方法について
申請方法には、「郵送」「オンライン(パソコンまたはスマートフォン)」「まちなか証明写真機」の3つの方法があります。
なお、マイナンバーカードの申請は任意です。
郵送による申請
令和2年5月25日以降、出生や国外転入等による住民票の登録をした場合、個人番号通知書および個人番号カード交付申請書が地方公共団体情報システム機構より、2~3週間程度で簡易書留にて届きます。同封された申請書をご利用いただき申請をお願いいたします。
なお、現在も通知カード付属の交付申請書もご利用いただけます。
申請方法の詳細は「マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)」をご覧ください。
オンライン申請
申請にはQRコード付き交付申請書が必要です。専用サイト「マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)」にアクセスし申請をお願いいたします。
QRコード付き交付申請書を紛失してしまった場合は市役所市民課または鬼石総合支所鬼石振興課へご連絡ください。
まちなか証明写真機から申請
申請にはQRコード付き交付申請書が必要です。詳しくはこちらを「マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)」ご覧ください。
QRコード付き交付申請書を紛失してしまった場合は市役所市民課または鬼石総合支所鬼石振興課へご連絡ください。
市役所にて申請支援を行っています
写真撮影および申請支援を行っています。
申請をご希望の場合、必ずご本人さまがご来庁ください。
受付場所
市役所市民課
鬼石総合支所鬼石振興課
受付時間
平日(土日祝日を除く)
午前9時から午前11時30分
午後1時から午後4時30分
持ち物
本人確認書類
(A)の中から1点または(B)の中から2点
(A)マイナンバーカード、旅券、住基カード(顔写真つき)、在留カード(顔写真つき)、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降の者に限る)等
(B)健康保険証、介護保険証、福祉医療費受給資格者証、各種年金証書、年金手帳、学生証等
QRコード付き交付申請書(お持ちの方のみ)
上記申請書は、市役所にて再発行ができます。
注意事項
地方公共団体情報システム機構がマイナンバーカードを作成しています。申請から交付までは約1~2ヶ月程度かかります。
マイナンバーカードを申請後に、市外に住所変更(転出)をした場合は、カードを交付することができません。転入先の市町村にて申請をお願いいたします。
更新日:2024年05月28日