SMS(ショートメッセージサービス)による催告について

更新日:2023年03月20日

SMS(ショートメッセージサービス)による催告について

 令和4年3月から、市税等に未納がある人の携帯電話やスマートフォンに、SMS(ショートメッセージサービス)によりメッセージでお知らせを行っております。指定期限内での一括納付が困難な場合は、納付相談等の連絡をお願いします。

送信者欄に表示される発信番号はキャリアごとに変わります

 納税相談課から送信するメッセージの送信者欄には、次の番号が表示されます。発信専用番号のため、折り返しの電話連絡には使用できません。また、メッセージによる返信にも対応できませんので、ご来庁もしくは下記のお問い合わせ先へご連絡いただきますようお願いします。

docomo、au、楽天モバイル回線の場合

0274402831

※iPhoneでは「+81 274 40 2831」と表記される場合もあります。

Softbank回線の場合

243056

市税等に未納のある人へメッセージを送信します

 納付義務がある人以外にも、過去に相談実績のある親族や関係者にもメッセージが届く場合があります。

送信文の一例を紹介します

「藤岡市納税相談課です。市税等に未納がありますので、○月○日までに連絡願います。約束している人にも届きます。行き違いの際はご容赦ください。」

市からメッセージが届いた人へのお願いです

 指定期日までに市税等の納付をお願いします。また、指定期日までの納付が困難な場合には、下記のお問い合わせ先まで必ずご連絡ください。指定期日までに相談又は納付がない場合には、税法の規定により滞納処分(差押等)を実施することがあります。

 電話番号の確認については細心の注意を払っておりますが、電話番号の変更等により対象の人以外へメッセージが届いてしまう場合があります。内容にお心当たりがない場合は、お手数をおかけしますが下記のお問い合わせ先までご連絡いただきますようお願いします。

振り込め詐欺にご注意ください

 このメッセージには、メールアドレスもしくはウェブページにつながるURLを記載することはなく、折り返しご連絡いただいた際に口座情報の聴き取りやATMの操作をお願いするようなことも絶対にありません。このようなメッセージは振り込め詐欺の可能性がありますので、決して指示に従わないようにしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部納税相談課納税係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2831
ファクス番号:0274-24-6501

お問い合わせフォームはこちら