国民健康保険の被保険者証について

更新日:2022年08月01日

被保険者証の更新について

有効期限が令和5年7月31日までの国民健康保険被保険者証は、令和5年8月1日から新しい有効期限の保険証に切り替えとなります。

新しい保険証は7月中旬に世帯主あてに送付します。保険証が届いたら、早めに内容を確認してください。記載内容や不足などがあった場合には、保険年金課へご連絡ください。

被保険者証兼高齢受給者証について(70歳から74歳の方)

国民健康保険に加入している70歳から74歳の方には、「被保険者証兼高齢受給者証」が交付されます。

70歳の誕生日の翌月から適用となりますので(1日生まれの人は誕生月から適用)、誕生月に自己負担割合が記載された新しい保険証を送付します。

自己負担割合は前年度の「住民税課税所得額」または「収入額」の2段階で判定します。また世帯員の異動などにより、有効期間内でも変わる場合があります。

保険証と高齢受給者証が1枚になります

これまで70歳から74歳までの方が医療機関等を受診する際は、保険証と高齢受給者証の2枚を提示する必要がありましたが、令和4年8月1日の更新から「被保険証兼高齢受給者証」の1枚で受診ができるようになります。

高齢受給者証は廃止となり、今後は発行されません。

被保険者証と高齢受給者証の一体化について(PDFファイル:158.8KB)

被保険者証の再発行について

国民健康保険被保険者証を破損した場合や紛失した場合、申請により再発行する事ができます。

申請に必要なものは本人確認書類(個人番号カード、運転免許証、パスポートなど)です。 国民健康保険被保険者証はその場で交付されますが、本人確認ができない場合や代理人(同居の家族を除く) からの届出の場合は後日、自宅に郵送となります。

申請は、藤岡市役所保険年金課(6番窓口)または、鬼石総合支所鬼石振興課までお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部保険年金課国保係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2822
ファクス番号:0274-24-6501

お問い合わせフォームはこちら