【あなたを癒しつくす冬桜】~絶景の桜山公園~

更新日:2023年12月26日

あなたを癒し尽くす冬桜~絶景の桜山公園~

桜山の7,000本の冬桜!!のんびり散策をして、あなたも癒されてみませんか。冬桜は国の名勝および天然記念物に指定されています。

桜山公園展望台からの眺め

桜山公園展望台(ドローン撮影)例年の様子

桜山公園第1駐車場の様子

桜山公園第1駐車場(例年の様子)

桜山公園第1駐車場の様子

桜山公園第1駐車場(例年の様子)

冬桜の状況【令和5年12月26日時点】

冬桜はだんだんと花の色が褪せてきましたが、花はみることができます。展望台では多くの冬桜をみることができます。

桜山公園の冬桜の様子

展望台(第1の広場から徒歩6分)

桜山公園の冬桜の様子

展望台(第1の広場から徒歩6分)

桜山公園の冬桜の様子

管理棟近く

桜山公園の冬桜の様子

第3の広場(第1駐車場から徒歩20分)

冬桜のおすすめスポット

1.~たくさんの冬桜と最高の眺め~日本庭園近くの展望台

たくさんの冬桜が集まって咲いている展望台です。第1駐車場からも近く御荷鉾の山々や、桜山山頂、麓の街並みを見渡すことができます。

桜山公園の冬桜の様子

2.~のんびりできる憩いの広場~第3の広場

植樹された勢いのある若い冬桜を多く見ることができます!!芝生の広場にはベンチが多数、設置されていて1日のんびり過ごすことができます。

桜山公園の冬桜の様子

3.~歴史ある三波川サクラ~桜山山頂

国の名勝および天然記念物に指定されている歴史ある冬桜!!秩父の山々をバックに冬桜を見ることができます。山頂まで行くのは大変ですが、山頂の社では、桜山の神様に挨拶できます。

桜山公園でのお買い物・お食事~桜山公園売店組合~

令和5(2023)年冬の営業は終了しました。例年、冬桜の見頃に合わせ営業が始まります。大切な方へのお土産や、たくさん歩いて疲れた体に沁みる美味しい食事!!桜山公園の第1駐車場にはお買い物やお食事ができるお店があります。

桜山観光組合

キノコ類の販売を中心に、りんご、みかんの販売もあります!!

桜山観光組合

桜山観光組合

おすすめの逸品

大きな肉厚シイタケ 500円~1,000円

桜山観光組合のしいたけ

茶屋

手づくりのおきりこみや、お雑煮、そば、お餅が食べられます!!

茶屋の外観

茶屋

おすすめの逸品

ゆず香る8種のキノコを使用した手打ちのおきりこみ 800円

茶屋のおきりこみ

清水屋

創業70余年の老舗和菓子店です。昔ながらの伝統の和菓子や四季折々のお菓子をぜひご賞味ください。日によって店頭に並ぶ品が変わります。

清水屋

清水屋

おすすめの逸品

甘じょっぱいみそまんじゅう 1個140円

みそまんじゅう

昇月堂

昭和5年頃創業の老舗和菓子店。昔ながらの和菓子を手作りで作っております。ご進物の他、ご自宅用にもぜひお買い求めください。

昇月堂

昇月堂

おすすめの逸品

甘さ控えめほんのり桜の花の香り「桜まんじゅう」1個140円 白はこしあん、ピンクはつぶあんです。

桜まんじゅう

ゆうきや さくら亭

うどん・そば・ラーメン!!お酒も飲めるお食事処。

ゆうきやさくら亭

ゆうきやさくら亭

おすすめの逸品

にんにく味噌味のお肉たっぷり「桜山白虎うどん」 1,000円

桜山白虎うどん

桜山酒販組合

地元のお酒がたくさん揃っています!!

桜山酒販組合

桜山酒販組合

おすすめの逸品

鬼酔わすにごり酒「寒桜にごり酒」 720ml 1,250円

にごり酒寒桜

油屋

昔ながらのお土産屋さん!!本格的で面白い商品がたくさん。三波石焼もあります。

油屋さんの様子

油屋

おすすめの逸品

魔除けのおにいし!岩細工「鬼童」(小) 1,050円

鬼童

やまぶき

手打ちうどんや、コーヒー、パウンドケーキなどが楽しめるお食事処!!冬桜の苗木の販売や、三波石の販売もあります。

やまぶき

やまぶき

おすすめの逸品

手打ちうどん!!「特製やまぶきセット」 1,100円

桜山リンゴがたくさん!「パウンドケーキ」 900円

桜山リンゴのパウンドケーキ

桜山公園の冬桜

例年11月中旬~12月中旬にかけて桜山公園では約7,000本の冬桜が見頃を迎えます。冬と春に咲く、2度咲きの桜は全国でも珍しく、国の名勝および天然記念物にも指定されています。冬桜は「4月上旬~中旬」と「10月下旬~12月中旬」の2回咲き、冬期は木全体の蕾の3分の1咲き、残り3分の2が春に咲きます。春の桜と異なり、花が咲いてから1ヵ月程度花がもちます。

アクセス

住所:群馬県藤岡市三波川2166-1
注意:ナビゲーションに入力する際は「桜山森林公園」「桜山公園」のどちらかで検索してください。
注意:ナビゲーションのとおりに桜山公園へ向かうと狭い山道を案内してしまいますので、藤岡市鬼石周辺へ来ましたら桜山公園への案内看板を参考に運転をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

鬼石総合支所にぎわい観光課産業観光係

住所:〒370-1492群馬県藤岡市鬼石170番地1
電話番号:0274-52-3111
ファクス番号:0274-52-4857

お問い合わせフォームはこちら