ペタンク

更新日:2021年12月01日

ペタンクは簡単に言うと、目標球(ビュット)にブール(重いボール)を投げ合って相手より近づけることで得点を競うものです。 相手のブールに当ててはじき飛ばしたり、味方のブールに押すように当てたりして、ビュットに近づけることもできます。

 

ゲーム方法

◆競技者は全員コートに集合し、ジャンケンなどでビュットを投げる権利を決めます。

◆ビュットを投げる権利を得たチーム(1人)がスタート地点を定め、直径35~50センチメートルのサークルを描き、その中からビュットを投げます。サークルは競技できない区域(溝、塀など)から1メートル以上離れていなければなりません。コートが区画されていない時は、他のサークルから2メートル以上離れていなければなりません。

◆同チームがビュットをめがけ、サークル内からボールを投げます。

◆次に、もう一方のチームがサークル内からボールを投げます。

◆続いて、ポイントをとっていないチーム(ビュットから遠いボールのチーム)がポイントを取るまでボールを投げます。

◆もし、一方のチームが持ちボールを投げ終わってしまった場合は、もう一方のチームは残りの持ちボールをすべて投げます。

◆1メーヌが終了した時点でポイントを計算します。

◆ポイントがあったチームが、次のメーヌでビュットを投げます。

「メーヌ」とは

ビュットを投げて競技を開始してから最後の持ちボールを投げるまでの間のことで、セットとも言います。

 

◆市内の方へは、道具のレンタル・講師の派遣をしています。詳しくはスポーツ課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会スポーツ課

住所:〒375-0024群馬県藤岡市藤岡1485番地
電話番号:0274-50-8213
ファクス番号:0274-22-8738

お問い合わせフォームはこちら