キンボール

更新日:2021年12月01日

キンボールをプレーする写真

キンボールは、直径122センチメートルの巨大なボールを使用し、サーブ(オムニキンではヒットと言います)・レシーブを繰り返すゲームです。ボールを床に落とすと他のチームに得点が与えられるので、失敗しないようチームで協力し合うことが重要です。

1チーム4人で、3チームでプレーします。チームはピンク・グレー・ブラックの3色に分かれます。

 

ゲーム方法

◆巨大なボールを3人で支えた状態から、もう1人が相手チームに向けて手や腕でボールを打ちます。ヒットをする前に「オムニキン!(色の名前)!」とレシーブさせたいチームの色をコールします。

◆コールされたチームはボールが床に落ちる前にレシーブしなければなりません。

◆レシーブしたチームはすぐに態勢を整え、次のヒットを打ちます。

◆レシーブに失敗すると他の2チームに1点ずつ点が入ります。

◆時間内の総得点が一番多いチームが勝ちです。

「オムニキン」の言葉の由来

オムニ=すべての、キン=キネスシス(運動感覚)、という意味で、「すべての人が楽しめるスポーツ」という思いが込められた造語。

 

◆市内の方へは、道具のレンタル・講師の派遣をしています。詳しくはスポーツ課へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会スポーツ課

住所:〒375-0024群馬県藤岡市藤岡1485番地
電話番号:0274-50-8213
ファクス番号:0274-22-8738

お問い合わせフォームはこちら