埋蔵文化財係の業務内容

更新日:2023年07月14日

開発に伴う埋蔵文化財の発掘調査に関すること
埋蔵文化財係では、公共・民間の各種事業起業地に存在する埋蔵文化財の記録保存を行っています。
手順は、各種開発事業者からの依頼により実施する試掘調査によって、開発対象地内における埋蔵文化財の有無を確認します。その結果、開発対象地内に埋蔵文化財が確認され、かつ開発により遺跡の破壊が避けられない場合、記録保存を目的とした発掘調査を実施し、報告書としてまとめます。
なお、発掘調査報告書は各市町村の図書館などで閲覧することができます。
重機を使った試掘調査のようすの写真

重機による試掘調査

遺跡の発掘調査をする人と発掘現場の様子の写真

遺跡の発掘調査

埋蔵文化財取り扱い手続きの流れ(フローチャート)

手続きの流れについては次のリンクをクリックしてください。

藤岡市内での開発時における埋蔵文化財取り扱い手続きの流れ

申請書など様式

マッピングぐんまについて

 平成25年(2013年)7月1日より旧「群馬県文化財情報システム」に代わり、「マッピングぐんまの遺跡・文化財の地図情報」により遺跡・文化財の地図情報が検索できるようになりました。マッピングぐんまの遺跡・文化財の地図情報については次のリンクをクリックしてください。

マッピングぐんまトップページ

 

 

開発予定地が埋蔵文化財包蔵地に該当するか確認するには

 開発地および開発予定地が埋蔵文化財包蔵地であるかどうかの確認方法は以下のページをご覧ください。

埋蔵文化財包蔵地の問い合わせ(遺跡地かどうかの照会)のページへ
  • 本ページ最下段のお問い合わせフォームでの照会は受け付けておりませんので、ご注意ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会文化財保護課埋蔵文化財係

住所:〒375-0055群馬県藤岡市白石1291番地1
電話番号:0274-23-5997
ファクス番号:0274-22-6999

お問い合わせフォームはこちら