令和7年11月市長トピックス
令和7年11月の主な出席行事
令和7年11月30日第14回上州藤岡蚕マラソン
藤岡総合運動公園陸上競技場で開催した、第14回上州藤岡蚕マラソンに出席し、ハーフコースと1キロコースのスターターを務めました。
蚕マラソンでは、ゲストランナーの平井信行氏(気象予報士等)や島崎慎愛氏(しまむら女子陸上競技部ランニングコーチ)、ゲストMCの内藤聡氏(FMぐんまパーソナリティー)にお越しいただき、会場を盛り上げ、全国からエントリーした1272名が青空の下を駆け抜けました。
市長は挨拶で、「県内外から多くの皆さんに参加いただき心から歓迎いたします。健康には十分に留意して、皆さんが安全に完走できますよう祈念申し上げます。」と述べました。
令和7年11月21日優良従業員表彰式
藤岡商工会議所3階大ホールで開催された、優良従業員表彰式に出席しました。
市長は挨拶で、「入社した企業やその同僚との御縁があり、本日の表彰至ったものと思います。これからも山あり谷あり、多くの経験があると思いますが、それぞれの人生が素晴らしいものになるよう祈念申し上げます。」と述べました。
令和7年11月20日国道462号および国道254号本庄藤岡間バイパス期成同盟会埼玉県要望
埼玉県庁を訪問し、道路整備期成同盟会による要望活動を行いました。
埼玉県県土整備部長に対して関係道路の整備状況、課題等の説明を行い、県における今後の整備促進を要請しました。
令和7年11月15日第6回鬼Rock!
シロオニアートセンターで開催された、鬼Rock!に出席しました。
鬼Rock!では、鬼石五町によるお囃子やロックバンドによる演奏が披露され、キッチンカーなどによる出店が並びました。
市長は挨拶で、「深まった秋の中で音楽の奏でを聞くことができる素晴らしい時間を作っていただいた関係者の皆さんに心から感謝を申し上げます。」と述べました。
令和7年11月15日藤岡市戦没者追悼式
複合施設ふじまるで開催した、藤岡市戦没者追悼式に出席しました。
市長は出席者らとともに、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを願い、先の大戦で亡くなられた多くの人々に対し黙とうを捧げ、心から追悼の意を表しました。
令和7年11月13日藤岡警察署暴力追放・防犯指導大会
みかぼみらい館小ホールで開催された、藤岡警察署暴力追放・防犯指導大会に出席しました。
大会では、特殊詐欺被害を防止するために制作した「No!詐欺(のうさぎ)音頭」や藤岡北高校生徒によるダンスの披露、藤岡警察署員による自転車事故や特殊詐欺に関する寸劇が披露されました。
令和7年11月9日郷土芸能鑑賞会
みかぼみらい館小ホールで開催した、郷土芸能鑑賞会に出席しました。
鑑賞会では、太々神楽や獅子舞、お囃子など6つの保存会による伝統芸能が披露されました。
市長は挨拶で、「この鑑賞会を通じて、伝統文化の保存、継承が図られていることに市長としてとても嬉しく感じています。所作の一つ一つを記録に残し、次世代へと繋げて行きたいと思います。」と述べました。
令和7年11月9日藤岡市消防隊表彰式
藤岡市消防隊表彰式に出席しました。
この表彰は、藤岡市消防隊秋季点検が雨天により急遽中止となり、群馬県消防協会定例表彰等の表彰式のみ行ったものです。
市長は挨拶で、「秋季点検を雨天により中止といたしましたが、各分団においても現場対応における責任者としての状況判断、安全管理がしっかりとできるような訓練を積み重ねてください。表彰を受けられる方々の献身的なご努力と協力に、心から敬意と感謝を申し上げます。」と述べました。
令和7年11月8日「安全と文化」をつなぐ上野村シンポジウム
上野村小学校体育館で開催された、「安全の文化」をつなぐ上野村シンポジウムに出席しました。
日航機事故から40年の節目を迎え、上野村から発信する安全の文化の醸成と継承をテーマとしてシンポジウムが行われ、黒澤村長やノンフィクション作家の柳田邦男氏などにより、これまでの上野村の歩みの紹介や講演が行われました。
市長は挨拶で、「40年の節目を迎える中で社会全体で空の安全に対する意識が醸成されてきてはいますが、いまだ航空の安全を揺るがす事案が発生しています。本日のシンポジウムを通じて、一人一人が安全について改めて考え、安全第一の想いを未来へと継承させていくことを心から願っています。」と述べました。
令和7年11月8日花と緑と笑顔あふれるまちづくり「市民大花壇」花植え活動
庚申山総合運動公園ふじの咲く丘で開催した、花と緑と笑顔あふれるまちづくり「市民大花壇」花植え活動に出席しました。
花植え活動では、花と緑と笑顔あふれるまちづくり実行委員会の方々を中心に、ストックやパンジーなど約4500鉢の花植えを行いました。
市長は挨拶で、「花植えにより、これから訪れる多くの市民の方々が花と緑に触れて笑顔になれるようご協力をお願いします。」と述べました。
令和7年11月8日健康福祉祭
複合施設ふじまるで開催した、健康福祉祭に出席しました。
健康福祉祭では、健康づくりの推進や心豊かに暮らせるまちづくりを目指す目的から、藤岡多野医師会などの25団体の協力の下、血圧測定や健康に関する体験、各団体による展示が行われました。
令和7年11月7日藤岡冬桜ユニバーサルツーリズム
藤岡北高校実習棟で実施された、藤岡冬桜ユニバーサルツーリズムに出席しました。
ユニバーサルツーリズムは、タイからの四肢障害者を含む現地ロータリークラブの方々をバリアフリー化が進む桜山公園やタイと交流がある藤岡北高校などで歓迎したものです。
市長は訪問団への挨拶で、「タイ王国の人々は優しく親切だと感じています。藤岡での滞在とツアーの安全を心から願います。」と述べました。
令和7年11月3日第21回南毛地区空手道選手権大会
市民体育館武道場で開催された、第21回南毛地区空手道選手権大会に出席しました。
選手権大会には、藤岡市、富岡市、甘楽郡の空手連盟に所属している小学校低学年から一般の方々までが参加し、演武などが行われました。
市長は挨拶で、「目標を持ち、今日まで厳しい練習を積み重ね、技術や心を磨いてきたと思います。大会では対戦する相手を思いやりながら戦ってください。」と述べました。
令和7年11月3日関孝和先生顕彰第73回全日本珠算競技大会
藤岡総合学習センターで行われた、関孝和先生顕彰第73回全日本珠算競技大会に出席しました。
珠算競技大会には、全国各地から41団体249名が参加し、小学生から高校生までがそろばんの腕を競いました。
市長は挨拶で、「大会開催にあたり、県内外から多くの選手にお集まりいただき大変嬉しく思っています。関孝和先生を顕彰する大会であり、その精神を胸に秘めながら、日頃の成果を十分に発揮してください。」と述べました。
令和7年11月2日第2回Fujiokaオールディーズ
藤岡中央通り商店街で開催された、Fujiokaオールディーズに出席し、パレードランを行いました。
オールディーズでは、アメ車やヴィンテージカー、バイクが披露され、地元の飲食店などによる出店が並びました。
市長は挨拶で、「皆さんが、大切な愛車をこの藤岡の地に集結いただいたおかげで、ご来場の方々が笑顔になっています。オーナーの皆様、スタッフの皆様に市長として感謝申し上げます。」と述べました。
この記事に関するお問い合わせ先
企画部秘書課秘書係
住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2200
ファクス番号:0274-24-3252
お問い合わせフォームはこちら






更新日:2025年11月30日