過去に寄せられた意見・提言(令和7年9月受け付け分)

更新日:2025年10月17日

市長へのメールおよび手紙から頂いた内容と回答を月ごとに掲載しています。

なお、匿名で寄せられた意見等については掲載していません。

藤岡まつりの実施時期について

内容(令和7年9月1日受け付け)

藤岡第一小学校在学の児童のいる母親です。藤岡祭りが毎年ものすごく暑い時期に開催されるので、準備と本番含め、とても体力的・精神的に辛いです。私は8月にお祭りのストレスで不正出血を2回起こすほど体調を崩し、精神安定剤を飲みながら祭りに参加しました。熱中症の危険があるので、子供が「お祭りに参加したい」と言うと親は付き添わないといけません。今年は「藤岡祭りでみんな疲れてるから」と、藤岡祭り翌日の月曜日が、学校が短縮授業になりました。学業の時間を犠牲にしてまでお祭りってやらないといけないんでしょうか?伝統を受け継ぐ重要性はもちろんよく分かりますが、子供はもちろん、大人も疲れない時期に開催して下さい。そもそも前橋気象台が熱中症アラートを出し「不要不急の外出は控えて」と呼びかけている中で、子供を熱中症の危険に晒してお祭りを開催するのはおかしいと思います。今年は猛暑で子供神輿が中止になりましたが、子供に付き添う親達は「正直中止になってホッとしている」と言っていました。
育成会は基本的に母親の負担が大きく、その母親もみんな働いている時代です。育成会の役員さんは藤岡祭りの時期は「休みたいし寝たいのに寝る時間がない」だそうです。再来年、育成会の役員を私はやらなければならないかと思うと今から気が重いです。私も働くママの1人として、その辺もご配慮頂ければ大変有難いです。

回答

藤岡まつりは、「藤岡まつり運営委員会」により開催を計画し実施しております。開催時期につきましても、運営委員会で決定しております。
例年、7月中に開催しておりますが、今年は参議院議員選挙がありましたので、日程を変更して8月30日、31日の2日間の開催となりました。
今年も過去に経験したことのないような異常な暑さが8月末になっても続き、熱中症対策や実施時期については、運営委員会としても大きな課題であると認識しております。いただいた御意見は、切実なお気持ちとして受け止めさせていただき、今後、開催時期の変更を検討してまいります。

担当課

商業観光課


ページのトップへ

民法改正施行に向けた共同親権制度の周知・広報について2

内容(令和7年9月9日受け付け)

藤岡市 ご担当者様
安中市様https://www.city.annaka.lg.jp/page/1615.html
西都市様https://www.city.saito.lg.jp/kurashi/kekkon_rikon/post_1875.html
綾部市様https://www.city.ayabe.lg.jp/0000005873.html
城陽市様https://www.city.joyo.kyoto.jp/0000011321.html
舞鶴市様https://www.city.maizuru.kyoto.jp/kenkou/0000014196.html
豊島区様https://www.city.toshima.lg.jp/kosodate/kosodate/hitorioya/rikon.html
港区様https://www.city.minato.tokyo.jp/kateisoudan/rikonnitomonauyouikushien.html

上記自治体を含む全国約350市区町村様は要望を受け、改正民法にかかるHP更新をしてくださいました。延(藤)岡市様におかれましても改正民法附則第17条および第18条に基づく啓発活動・周知に努めて頂きますよう要望させていただきます。

  1. 速やかに市HPの更新ができない特筆すべき理由がありましたら教えて下さい。
  2. 受益者負担の公平性の観点に鑑みて、今後改正される民法に関する情報が他自治体に比して不足している状況は好ましくないのでないかと考えますが、どのようなご見解でいらっしゃるか教えて下さい。

法施行まであと1年を切っておりますことから、改めて要望をさせて頂いた次第です。何卒宜しくお願いいたします。

回答

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。
共同親権制度に関する民法改正につきましては、子どもの最善の利益の実現を目指すために重要な制度改正であるため、市ホームページ内での周知を予定しております。
今後とも市政にご理解ご協力の程宜しくお願いいたします。

担当課

秘書課


ページのトップへ

譲原地区の水道水の濁りについて

内容(令和7年9月16日受け付け)

昨年9月より譲原地区の水道水がマンガンによって濁ってしまい、大変困っています。
何度も水道課に連絡を入れさせていただきましたが、水質が改善されることはなく、いつになったら改善されますか?
マンガン除去装置が高額なため、導入を検討することは難しいのでしょうか?安心安全な水道水という概念はもうありません。市長はどのようなお考えでしょうか?

回答

譲原地区の皆様には、長期間に渡り水道水の濁りについて改善に至らず、大変なご迷惑ご心配をおかけしまして、誠に申し訳ございません。
譲原地域において、昨年9月より水道水に濁り水が発生する事案が続いており、年明けから改善傾向もみられましたが、今年7月下旬から気温水温の上昇および井戸水のマンガン濃度の上昇による濁り水の状況が悪化しております。
通常マンガンの除去につきましては、ろ過装置により処理を行いますが、譲原浄水場におきましてはS45年の設置以来、良質な水質であったため、除去装置はなく、マンガンを除去することができていない状況です。この状況を改善するため、ろ過装置を設置できるよう作業を進めております。
またろ過装置設置までには期間を要するため、早急にリースによる可動式ろ過装置を設置できるよう作業を進めております。
それまでは、濁り水の排水作業、給水車による配水池の希釈および施設管路の清掃を継続し、また、他の軽減策も模索しながら、少しでも濁り水の軽減が図れるよう努めてまいります。
市長より、早急に解決するよう指示を受けておりますので、上下水道部全体で問題解決に向け全力で取り組んでおります。
今後につきましても、水道施設の適正な維持管理に努めてまいりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

担当課

浄水課・水道工務課


ページのトップへ

ららん通りの木について

内容(令和7年9月29日受け付け)

ららん通り沿いの木の枝葉が、電線にかかっています。また、大小の枝が車道、歩道に掛かるように落ちていて、いつか車や、自転車が引っ掛けたり、枝が落ちてくるのではないかと、いつも気にしながら通っています。
少し、枝をスッキリさせ、落ちている枝をきれいにしていただく事は可能でしょうか?

回答

日頃より、市土木行政にご理解ご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
道路についての貴重なご意見、誠にありがとうございます。
ららん通りは、藤岡市が管理する市道でございますので、街路樹の管理も市でおこなっております。藤岡市と専門業者で年間を通して管理委託契約を締結し、作業を実施しております。管理委託している作業の内容は、樹木の剪定、寄せ植えの刈り込み、除草剤や殺虫剤の散布、草刈り、枯れ枝撤去等となっております。
ご指摘の樹木の剪定作業につきましては、成長が比較的穏やかな秋冬に実施する予定でございます。また、落ちた枝につきましては、業者に連絡し速やかに撤去の対応をいたしました。

担当課

土木課


ページのトップへ

この記事に関するお問い合わせ先

企画部秘書課広報広聴係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2208
ファクス番号:0274-24-3252

お問い合わせフォームはこちら