「ぐんま電子申請受付システム」ヘルプデスクの運営事業者によるメール情報流出事案について
当市では、群馬県および県内市町村でインターネットを通じて様々な申請等が行える「ぐんま電子申請受付システム」を共同利用しておりますが、そのヘルプデスク(コールセンター業務)を運営している事業者(株式会社NTTデータ関西)が使用しているパソコン1台がマルウェア「Emotet(エモテット)」に感染したことにより、利用者のメールアドレス等が流出しました。
このことにより、同ヘルプデスクを装った第三者からの不審なメールが発信されている事実が判明しました。不審なメールを受信された場合は、添付ファイルやメール本文のURLを開かず、メールを削除していただくようお願いします。
流出した可能性のある情報等
令和4年3月10日から6月8日までにヘルプデスクにお問い合わせいただいたメール情報
件数 総数(全国):2,312件 うち群馬県関係:40件
※株式会社NTTデータ関西の電子申請システムは、全国で約800の自治体が利用しているクラウドサービスです。
現時点で判明している不審メール
システムを利用している団体のうち、7団体の名前をかたり、9件の不審メールが確認されています(群馬県関係は含まれていません)。
不審なメールへの対応のお願い
不審なメールを受信された場合には、添付ファイルやメール本文中のURLを開かず、メールを削除していただくようお願いいたします。
<不審なメールの例>
差出人 : help-shinsei-gunma@s-kantan.com<xxx@xxx.xxx.xxx(第三者のメールアドレス)>
件名 : RE: 【電子申請サービス コールセンター(ヘルプデスク)からの回答】○○について(過去にやり取りしたメールの件名)
本文 : (上記の件名を記載した上で)
ご確認をお願いします。
宜しくお願いいたします。
添付ファイル : zipファイルが添付されていることが多いです。
※上記以外にも類似したパターンで発信されている可能性がありますのでご注意ください。
藤岡市の電子申請システムへの影響
当該ヘルプデスクと藤岡市の電子申請システムは、ネットワークとして切り離されているため、同システムへの影響はありません。
そのため、現時点では藤岡市の電子申請システムにおいては、流出の可能性はありません。
この記事に関するお問い合わせ先
企画部行革・デジタル推進課デジタル戦略係
住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2221
ファクス番号:0274-24-3252
更新日:2023年04月01日