母子家庭等自立支援教育訓練給付金制度

更新日:2021年12月01日

母子家庭等自立支援教育訓練給付金制度とは

ひとり親家庭の母または父が就業に結び付く資格を取得するために指定講座を受講し、修了した場合、受講に要した費用を一部補助する制度です。
制度利用を考えている場合は、必ず受講開始前に事前相談をしてください。

対象者

市内に住所を有するひとり親家庭の母または父であって以下のすべての要件に該当する方。

(1) 児童扶養手当の支給を受けているか、または同様の所得水準にある方。
(2) 受講開始日現在において、雇用保険法による教育訓練給付の受給資格がない方。
(3) 就業経験、技能、資格の取得状況や労働市場の状況などから判断して、当該教育訓練を受ることが適職に就くために必要であると認められる方。
(4) 群馬県母子家庭等就業資格取得等支援事業による奨励金の支給を受けていない方。
(5) 過去に母子家庭自立支援教育訓練給付金の支給を受けていない方

対象講座

(1)雇用保険制度の教育訓練給付の指定講座 教育訓練給付制度(厚生労働省HP)
(2) 厚生労働省雇用均等・児童家庭福祉課長が別に定めるもの
(3) 市長が地域の実情に応じて指定する講座

給付額

資格取得のため学校等に納入した授業料・受講料の6割(上限20万円)。

注意点

雇用保険法による教育訓練給付費の受講資格がある方は対象外です。
制度利用を考えている場合は、必ず事前相談をしてください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健やか未来部子ども課子ども家庭支援係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2286
ファクス番号:0274-22-7502

お問い合わせフォームはこちら