出産・子育て応援交付金

更新日:2023年04月26日

出産・子育て応援給付金事業を実施します

藤岡市にお住まいの、すべての妊婦さん・子育て家庭のみなさまが、安心して出産・子育てができるよう、「藤岡市出産・子育て応援給付金事業」を実施します。

出産・子育て応援給付金

妊娠届出後・出生届出後に、アンケートを行います。アンケートにお答えいただいた後、給付金の申請をしていただきます。給付金は、出産育児関連用品の購入や子育てサービスの利用負担軽減を図ることを目的として、各現金5万円を支給します。お答えいただいたアンケートは、子ども課で確認し、必要な方やご希望の方には子ども課よりご連絡させていただき、伴走型相談支援におつなぎいたします。

伴走型相談支援について

妊娠届出時から、すべての妊婦さん・子育て家庭のみなさまの不安や悩みなどの相談をお受けします。その中で、各種相談事業をご紹介させていただいたり、産後ケア・一時預かり事業など必要なサービスのご提案をさせていただき、安心して子育てができるよう、お手伝いします。

相談をご希望の方は子ども課までご連絡ください。家庭訪問や来所による面談など調整させていただきます。なお、子ども課でご回答いただいたアンケートを確認した結果、子ども課から連絡をさせていただく場合もありますのでご了承ください。今後、オンラインによる面談もできるよう、準備しておりますので、ご希望の方はぜひご利用ください。

対象となる方

  1. 申請時点で藤岡市に住民票のある方で、令和4年4月1日~令和5年2月28日までに妊娠届をしたすべての方。
  2. 申請時点で藤岡市に住民票のある方で、令和4年4月1日~令和5年2月28日までに出生届をしたすべての方。
  3. 令和5年3月1日以降の申請時点で、藤岡市に住民票があり、妊娠届・出生届をしたすべての方。

事情により、妊娠の継続がされていない場合は、お手数ですが下記までご連絡ください。

給付金の申請方法

  • 上記対象者1、2の方・・・個人通知いたします。申請書・請求書・アンケート・返信用封筒を送付いたします。
  • 上記対象者3の方・・・妊娠届出・出生届出時にご案内し、申請書類をお渡しします。

この記事に関するお問い合わせ先

健やか未来部子ども課母子保健係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2268
ファクス番号:0274-22-7502

お問い合わせフォームはこちら