AEDについて

更新日:2024年04月01日

AEDについて

AEDを知っていますか?

突然の心停止の原因の多くを占める心室細動。
心室細動とは、心臓がけいれんして全身に血液を送ることができなくなっている状態をいいます。

この心室細動に効果があるのがAED(自動体外式除細動器)です。
AEDは、けいれんしている心臓に電気ショックを与えて、心臓の働きを正常に戻すことを試みる医療機器です。

心室細動が起こったら、一刻も早く電気ショックを与えることが必要です。
救急車を呼んだ後、すぐに心臓マッサージや人工呼吸といった一次救命処置を始めます(人工呼吸ができないか、ためらわれる場合は心臓マッサージのみを行います)。近くにAEDがあった場合は、AEDを使用し蘇生処置を行いましょう。

AEDを使用するための特別な資格はありません。スイッチを入れると音声による指示が始まり、音声指示にしたがって簡単に操作ができます。

藤岡市では、AEDが小中学校や公共施設などに設置されています。

市内のAED設置場所

藤岡市内の設置場所は、地図情報ウェブサイト「ふじまっぷ」で閲覧できます。

パソコンやタブレット、スマートフォンから下記のURLへアクセスしてください。

【パソコン用】サイトはこちらをクリック

【スマートフォン用】サイトはこちらをタッチ

AEDの貸し出しについて

AEDの設置がされていない市内の河川敷で実施する、スポーツの競技大会等の主催団体に対し、AEDの貸し出しを行います。

貸し出し希望日の5日前までに、借用申請書の提出が必要となりますので、お早めに健康づくり課(代表22-1211、内線2282、 直通 40-2808)までご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健やか未来部健康づくり課健康増進係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2808
ファクス番号:0274-22-7502

お問い合わせフォームはこちら