「藤岡市歯と口の健康づくりの推進に関する条例」について

更新日:2021年12月01日

「藤岡市歯と口の健康づくりの推進に関する条例」について

藤岡市では、平成26年4月1日に「藤岡市歯と口の健康づくりの推進に関する条例」が施行されました。

これは、歯と口の中を健康に保つことが、全身の健康維持のために重要である、ということが近年明らかになってきたからです。
国では平成23年に「歯科口腔保健の推進に関する法律」が施行し、群馬県でも平成25年に「群馬県歯科口腔保健の推進に関する条例」が施行されています。

歯と口の病気は全身の健康に影響します。

歯と口というと、むし歯だけではありません。

高齢者の死亡原因の第3位は肺炎ですが、中でも誤嚥性肺炎は口腔機能の低下により、食べ物や病原菌を含む唾液が肺に入ってしまうことで起こります。

また、現在40歳以上の歯が抜ける原因の第1位は歯周病(歯槽膿漏)ですが、歯周病は歯が抜けて噛めなくなるだけでなく、全身へ影響して糖尿病や動脈硬化を悪化させることも分かっています。

つまり、歯と口の健康を損なうことは、命にも関わる問題であり、健康な生活から大きくかけ離れてしまうということです。

そうならないためには、乳幼児期から学齢期、成人期、高齢期の各ライフステージに応じて、歯と口の健康づくりに対する知識や理解を深めてもらい、毎日の歯みがきや定期的な歯科検診の受診によって、生涯にわたり歯と口の病気を予防していくことが大切です。

市では、市民の皆さんが生涯にわたり歯と口の健康づくりを推進できるよう、保健・医療機関とも連携を取りながら,
歯と口の健康づくりを計画的に進めてまいります。


関係資料

藤岡市歯と口の健康づくりの推進に関する条例(119KB)
藤岡市歯と口の健康づくり推進に関する基本計画(171KB)

この記事に関するお問い合わせ先

健やか未来部健康づくり課健康増進係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2808
ファクス番号:0274-22-7502

お問い合わせフォームはこちら