公正な採用選考をお願いします

更新日:2023年12月06日

事業主の皆さまへ 公正な採用選考をお願いします

『公正な採用選考』を行う基本として

  • 応募者に広く門戸をひらくこと
  • 本人の持つ適性・能力以外のことを採用基準にしないこと が大切です。


事業主の皆さまにおかれましては、特に就職差別につながる恐れのある下記の事項について、絶対に情報を収集することのないよう留意し、公正な採用選考への取り組みをお願いします。

本人に責任のない事項

  1. 本籍・出生地に関すること
  2. 家族に関すること(職業、続柄、健康、地位、学歴、収入、資産など)
  3. 住宅状況に関すること(間取り、部屋数、住宅の種類、近隣の施設など)
  4. 生活環境・家庭環境に関すること

本来自由であるべき事項

  1. 宗教に関すること
  2. 支持政党に関すること
  3. 人生観・生活信条などに関すること
  4. 尊敬する人物に関すること
  5. 思想に関すること
  6. 労働組合・学生運動など社会運動に関すること
  7. 購読新聞・雑誌・愛読書などに関すること

その他の事項

  1. 身元調査などの実施
  2. 全国高等学校統一応募書類等にない事項を含んだ応募用紙の使用
  3. 合理的・客観的に必要性が認められない採用選考時の健康診断の実施
     

公正採用選考人権啓発推進員の設置について

従業員が一定数以上(地域により異なる 注釈:群馬労働局管内は50人以上)いる事業所等については、就職の機会均等の確保を図り、職場への定着を高めるため「公正採用選考人権啓発推進員」の設置が勧奨されています。
未設置の事業所はもとより、一定規模に満たない事業所におきましても、趣旨をご理解いただき、推進員の設置をお願いします。

公正な採用選考を行うにあたって留意すべき事項については、厚生労働省ホームページ「公正な採用選考について」(外部リンク)も参考にしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

経済部商業観光課商業振興係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2318
ファクス番号:0274-24-4414

お問い合わせフォームはこちら