監査委員
監査委員とは
監査委員は、主として市の財務に関する事務の執行及び経営に係る事業の管理についてチェック(監査)する機関として、法律に基づき制度が設けられています。チェックする場合、「住民福祉の増進に努め」「最小の経費で最大の効果を挙げ」「常にその組織及び運営の合理化に努めるとともに」「その規模の適正化」を図っているかについて特に注意を払います。
監査委員は、市長から独立した執行機関です。
- 選任 藤岡市長が藤岡市議会の同意を得て、人格が高潔で、市の財務管理、事業の経営管理など行政運営に優れた識見を有する人から1人及び議員のうちから1人選任します。
- 任期 4年(地方自治法第197条) ※議員から選任される監査委員は議員の任期までです。
- 定数 2人(地方自治法第195条)
- 報酬 識見監査委員(非常勤)月額84,000円、議選監査委員(非常勤)月額51,000円
監査委員事務局
監査委員の事務を補助するために事務局を設置し、事務局職員は資料の収集、調査に従事しています。本市の事務局職員数は3人で、構成は次のようになっています。
事務局長 1人、係長 1人、係員 1人
更新日:2021年12月01日