フードバンクふじおか(フードバンク事業)

更新日:2023年04月12日

フードバンクふじおかを開設しました

 品質や栄養価に全く問題がない食品の多くが賞味期限切れ等の理由で廃棄される食品ロス問題がある一方、生活の困窮により、自らの食料を確保することが難しく、食料を必要としている方がいます。
 「フードバンクふじおか」では、食品ロスを削減し、食料支援が必要な方へ食品を届けることを目的としてフードバンク活動を実施しています。

食料支援について

対象者

藤岡市に居住し、住民票を有する方であり、以下の条件のいずれかを満たす方。
・生活困窮者自立支援法の規定による生活困窮者自立支援事業を実施する機関(自立相談支援機関)の支援対象となる方で食料支援を必要とする方。
・生活保護法の規定による保護を申請中であって、食料支援を必要とする方。
・緊急かつやむをえない状況等にある方で、市長が必要と認める方。

配布する食材

・お米
・缶詰、瓶詰
・インスタント食品、レトルト食品
・乾物(乾麺、海藻、キノコ、ドライフルーツなど)
・水、清涼飲料水(お茶、ジュース、コーヒーなど)
・調味料、食用油、(醤油、ドレッシングなど)
注)上記は例となり、賞味・消費期限の近いものからお渡しとなるため内容が異なる場合があります。

食料提供までの流れ

【支援方法】
1 福祉課窓口にて食品受け取りの相談・申請書類の作成
2 福祉課職員による聞き取り・審査(生活保護を受給しているかの確認、生活状況や就労状況を伺います)
3 支給決定
4 福祉課窓口にて食料の配布
注)配布する食料は、あくまで栄養を補助する程度となり、1度に2週間分の配布を行います。

【支援期間】
利用者への食料支援の期間は、原則3か月です。状況により延長ができます。
生活保護申請中の方は、生活保護費が支給されるまでの間となります。

窓口

福祉会館1階 福祉課 地域福祉係にて相談・申請を受け付けます。
午前8時30分から午後5時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始を除く)
電話番号:0274-40-2297

食品の寄付を受け付けています

「フードバンクふじおか」では食品の寄付を受け付けています。フードバンク事業の実施には多くの方々の協力が不可欠です。皆様のご協力をお待ちしております。

市民の方へ

福祉会館1階 福祉課窓口にて、随時食品の提供を受け付けています。ご自宅で余っている食品がありましたら寄付活動にご協力をお願いいたします。

フードドライブにご協力ください

「フードバンクふじおか」ではご家庭で余っている食品の寄付を募るフードドライブを実施しています。
【市で行うフードドライブ】
・常設:藤岡市役所 福祉会館1階 福祉課
              藤岡市社会福祉協議会
・臨時:健康福祉祭を始め、イベント開催時に併せて実施する予定となっています。事前にほっとメール等で周知いたしますので是非ご協力をお願いいたします。

企業の方へ

事業に賛同していただける企業を募集しています。ご賛同いただける企業については、賞味・消費期限が近づいた等の理由で流通できない食品の寄付のご協力をお願いいたします。
また、社内・店舗内でのお客様や従業員の方に向けたフードドライブの実施についてご賛同、ご協力をお願いいたします。

取り扱う食品

賞味・消費期限が2か月以上残っており、常温保存が可能で未開封の食品
・お米
・缶詰、瓶詰
・インスタント食品、レトルト食品
・乾物(乾麺、海藻、キノコ、ドライフルーツなど)
・水、清涼飲料水(お茶、ジュース、コーヒーなど)
・調味料、食用油、(醤油、ドレッシングなど)
注)冷蔵・冷凍食品、肉・魚・野菜などの生鮮食品、アルコールが含まれているものはお受け取りできませんのでご了承ください。

食品提供いただいた方々(順不同)2024年4月16日現在

・チームみまもり隊 様

・藤岡行政県税事務所 様

・藤岡保健福祉事務所 様

・藤岡土木事務所 様

・藤岡地区農業指導センター 様

・藤岡森林事務所 様

・立正佼成会 高崎協会 様

・神流地区民生委員児童委員協議会 様

・藤岡商工会議所女性会 様

・市光工業労働組合 様

・株式会社 青木土建 様

・JAたのふじ 女性会 様

・連合群馬 西部地域協議会 様

・立花産業株式会社 前橋出張所 様

・株式会社 上州 様

・スリースター製菓株式会社 様

・NPO法人 シャロン 様

注)氏名、団体名および企業名は、公表に同意いただけた方のみ掲載していますが、その他にも多くの方から食品の提供をいただいております。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部福祉課地域福祉係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2297
ファクス番号:0274-22-5592

お問い合わせフォームはこちら