令和5年2月市長トピックス

更新日:2023年02月21日

令和5年2月の主な出席行事

令和5年2月16日藤岡市教育長表彰式

  受賞者のみなさんに対し祝辞を行う新井藤岡市長 藤岡市教育長表彰式の会場の様子

市民ホールで開催した藤岡市教育長表彰式に出席しました。
教育長表彰式は、学校教育および社会教育また、学校体育および社会体育において、学芸・体育の功績が顕著な方を表彰します。
今年度は、学芸振興賞、学芸奨励賞、体育奨励賞の受賞者や学校関係者等が出席し、受賞者に対し教育長から表彰状が手渡されました。
市長は祝辞で、「表彰を受けられたみなさんの努力に対し敬意を表します。実現に至る過程で励ましてくれたご家族やご友人への感謝の心を忘れず、更なる高みを目指して頑張ってください。」と述べました。

令和5年2月12日藤岡青年会議所主催「高校生が地域社会を変えることができるのか」市長講演

  高校生に対し講演する新井藤岡市長 講演のあとに撮影した集合写真

諏訪神社で開催された藤岡青年会議所主催「高校生が地域社会を変えることができるのか」市長講演に出席しました。
当日は、市内の高校に通う生徒や保護者、藤岡青年会議所のメンバーなど約50名が出席し、市長から高校生に対し、首長としての役割や生徒自身が住む「まち」の魅力を知ってもらうことの大切さなど様々な事例を紹介しながら説明しました。
講演後には、市長と高校生とのディスカッションが行われ、高校生からは市が現在進めている施策や予算のことなど積極的な質問がありました。

令和5年2月2日藤岡市区長会新春講演会

 講演会の開式であいさつする新井藤岡市長 新町駐屯地二見司令による講演
新町駐屯地第12音楽隊による演奏

 みかぼみらい館で開催された藤岡市区長会新春講演会に出席しました。
講演会には、区長や関係者約1,000名が出席し、第12後方支援隊長兼新町駐屯地二見司令の講演や陸上自衛隊第12音楽隊による演奏が行われました。
市長は来賓として挨拶を行い、「本日の絆推進フェスティバルにこれほど多くのみなさんにご来場いただいたことは、区長会のみなさん一人一人のお力によるものと思います。また、新町駐屯地二見司令による講演や陸上自衛隊第12音楽隊による演奏をみなさんが拝聴できることに対し自衛隊関係者のみなさまに感謝申し上げます。」と述べました。

令和5年2月2日総務省特別交付税要望活動

 総務大臣に対し要望書を手渡す新井藤岡市長と福田達夫代議士 総務大臣に対し要望書の概要説明を行う新井藤岡市長
総務副大臣に対し要望書を手渡す新井藤岡市長 総務副大臣に対し要望書の概要説明を行う新井藤岡市長

総務省を訪問し、特別交付税に係る要望活動を行いました。
松本総務大臣をはじめとする総務省幹部に面会し、藤岡市財政の特殊事情、ひょう被害支援・復旧対策に要する経費が増大していることなどを直接説明するとともに、国における特別交付税の措置についての配慮を要請しました。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部秘書課秘書係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2200
ファクス番号:0274-24-3252

お問い合わせフォームはこちら