過去に寄せられた意見・提言(令和元年12月受け付け分)

更新日:2022年03月22日

市長へのメールおよび手紙から頂いた内容と回答を日付順に掲載しています。
内容が共通している投稿は、数件をまとめています。
なお、匿名で寄せられた意見等は掲載していません。

群馬藤岡駅に駐車場がない

内容(令和元年12月2日受け付け)

群馬藤岡駅を利用するのですが、駐車場が無くて困っています。どこの駐車場を使えばいいのでしょうか。

回答

本市は、八高線活性化促進協議会に加盟し、沿線の市町とともに地域の皆様の利便性の向上に努めておりますが、現段階での駐車場の整備予定には至っておりません。これからも様々な方法で、群馬藤岡駅利用者の利便性が向上するよう努めてまいります。

担当課

企画課


ページのトップへ

藤岡中央児童館の冷暖房について

内容(令和元年12月3日受け付け)

児童館についてですが、昨日利用したところあまりの寒さに驚きました。
室内だというのにほとんどの方がコートなどの防寒着を着込んで利用している状況。遊びに来たというのに我が子も震えていました。
せっかくの施設なのにとても残念です。
冷暖房の設置計画などがあれば教えてください。

回答

児童館は平成10年に建設いたしましたが、建設当初は遊戯室の利用形態を小中学校の体育館と同様な形で想定しており、冷暖房設備の設置を行いませんでした。
しかしながら、昨今の異常気象等による猛暑や厳冬の期間であっても、利用者の皆様が快適に利用できるようにするため、冷暖房装置の設置は必要であると考えています。
そこで、来年の夏季までに冷暖房装置が設置できるよう、準備を進めているところです。

回答後の経過・対応(令和3年2月現在)

遊戯室への冷暖房設備の設置については、令和2年7月末に設置工事を終了しております。
また、老朽化に伴う改修工事などについては、緊急性を要する箇所を優先的に改修し、安全に利用できるように努めていきます。

担当課

子ども課


ページのトップへ

テニスコートを増やしてほしい

内容(令和元年12月9日受け付け)

庚申山総合公園のテニスコートは、大会が多すぎてテニスができない現状が続いています。テニスコートを新たに増やしてほしいです。

回答

テニスコートの増設については、庚申山総合公園内にはスペース的にテニスコートを増設する余裕はなく、ご希望に添えません。
また、市の主催する大会などについては、事前に大会の予約状況を確認された上で、ご利用ください。市のテニスコートは鬼石総合グラウンドにもございます。こちらもご利用いただければと思います。

担当課

都市施設課


ページのトップへ

八高線のトイレについて

内容(令和元年12月10日受け付け)

八高線のキハ110系にはトイレがあるが、いまだに和式のままです。
洋式トイレを設置してください。

回答

このたびのご意見・ご要望に関して東日本旅客鉄道株式会社に連絡したところ、東日本旅客鉄道株式会社から回答をしたいとのことでした。つきましては、大変恐縮ですが、「JR東日本ご意見承りセンター」にお問い合わせいただきますようお願いいたします。
藤岡市は、八高線活性化促進協議会に加盟し、沿線市町とともに、地域の経済開発を図り、住民の福祉の増進に努めています。これからも八高線の活性化に努めていきたいと思います。

担当課

企画課


ページのトップへ

藤岡市の職員について

内容(令和元年12月19日受け付け)

私は桐生市に住んでいます。桐生市には職員服務規則に市内居住の条件がありますが、市内居住の条件がありながら、実に292人(市外居住者数率28.8%)もの職員が市外に居住しています。私は市内居住条件のある自治体とない自治体の調査をしております。
藤岡市の職員数と市外居住者の職員数を教えてください。

回答

藤岡市で給料を支給している一般職常勤職員は、平成31年4月1日現在で588名おりますが、そのうち藤岡市内居住者は424名(72.1%)、市外居住者は164名(27.9%)となっております。なお、藤岡市の服務規程におきましては、市内居住を職員の要件とする規定は設けておりません。

担当課

職員課


ページのトップへ

個人番号カードの活用と住民税の支払について

内容(令和元年12月27日受け付け)

個人番号カードの活用について、いつになったら、コンビニで印鑑証明や住民票等が取得できるのでしょうか?
住民税の支払いも伊勢崎や高崎、前橋等がヤフーから払えるようになっています。藤岡市もできるようにしてください。

回答

(市民課)
マイナンバーカードによるコンビニ交付は全国のコンビニ交付対応店で住民票や印鑑証明等の取得が可能となること、証明書が急に必要になった時でも出先ですぐに取得できる利点があり、市民の利便性が向上することになると考えております。
現在県内では、前橋市、高崎市、伊勢崎市、沼田市、富岡市、玉村町、嬬恋村、東吾妻町が実施しており、本市においても市民サービスの拡充および費用対効果等を勘案しながら、今後検討していきたいと思います。

(納税相談課)
本市では現在、窓口納付、口座振替、コンビニ納付による納税手段がありますが、今年度より全国共通納税システムによる事業所対象の税目法人税・特別徴収市県民税の電子納税が始まりました。今後、固定資産税や軽自動車税などの個人の税目も利用可能になる見込みです。
国ではキャッシュレスを推進しているところであり、ヤフーアプリやその他様々なアプリを利用した電子決済の利用が増えているのが現状です。本市でもこのような状況を踏まえ、具体的な導入アプリや導入時期などの検討段階ではありませんが、他市で導入されているさまざまな新規納付方法の情報を収集し、本市の状況と照らし合わせ、市税などの納付手段として有効活用できるか、需要と供給、費用対効果、納税後の納税証明のあり方など研究を行っております。

回答後の経過・対応(令和3年2月現在)

(市民課)
マイナンバーカードを利用したコンビニでの証明書の交付サービスは、市民の皆様の利便性が向上するものと考えております。
引続きマイナンバーカードの普及状況、費用対効果などを勘案しながら検討を行ってまいります。

(納税相談課)
市税などの納付手段として、コロナ禍に有効な非対面式でかつ広く市民が利用できるスマホアプリ(Pay Pay、LIEN Pay)による納付書のバーコードを読み取る納付方法を活用し、令和3年度4月より導入予定です。今後もさまざまな方法によるキャシュレス化や非対面式による納付方法を調査・検討していく予定です。

回答後の経過・対応(令和4年2月現在)

(市民課)

マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスについては、令和4年12月からのサービス開始に向け準備を進めております。
マルチコピー機が設置されている全国のコンビニエンスストア等で、住民票と印鑑登録証明書、戸籍謄抄本、税務証明書の4種類が取得できる予定です。
今後も市民サービスに努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

(納税相談課)

藤岡市では、スマホアプリ(Pay Pay、LINE Pay)による納付書のバーコードを読み取る納付方法を活用し、令和3年4月より実施済みですのでご活用ください。
また、全国共通納税システム(エルタックス)では、令和5年4月より納税科目の拡大(普通徴収市県民税・固定資産税・軽自動車税)とキャッシュレス決済事業者を介した納税の運用を開始する予定であり、これによりスマートフォンやパソコンを使用し、事業所だけでなく個人がエルタックスを利用してキャッシュレス決済による納付ができるようになります。
このシステムの準備が全国の市町村で進んでおり、藤岡市も導入に向け準備を進めているところであります。これにより、キャッシュレス決済事業者および金融機関の選択肢が格段に増加する見込みですので、開始時にはご利用ください。

担当課

市民課・納税相談課


ページのトップへ

この記事に関するお問い合わせ先

企画部秘書課広報広聴係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2208
ファクス番号:0274-24-3252

お問い合わせフォームはこちら