過去に寄せられた意見・提言(平成31年4月受け付け分)

更新日:2021年12月01日

市長へのメールおよび手紙から頂いた内容と回答を日付順に掲載しています。
内容が共通している投稿は、数件をまとめています。
なお、匿名で寄せられた意見等は掲載していません。

一時停止の標識を設置してほしい

内容(平成31年4月8日受け付け)

場所は藤岡中央高校の南側の道路(藤岡総合病院の裏側)の道路を東側に進んで行き、突き当たったT字路のところです。
今、設置してある標識は、公安委員会認定のものではなく、事故が起きた場合、裁判になった時など標識として認められないものです。藤岡総合病院の入院棟が移動してきてから交通量が増えたこともあり、非常に危なくなっています。一日でも早い、設置を希望いたします。

回答

現地へ赴き状況を確認させていただきました。確かに現地には注意喚起の標識しかなく、停止せずに右左折する車両も見受けられました。また、病院入院棟の移転もあり交通量も多くなってきているため、早急に安全対策が必要と考えます。
道路標識等の交通安全施設の整備については、地区からの要望が必要であるため、区長に連絡したところ、当該丁字路については、地区も危険箇所として認識しており、早急に警察署長宛に要望書を提出して地域住民の安全確保をしていきたいとのことでした。その後は藤岡警察署がその場所の危険度、交通量、事故発生状況などを調査して、最終的には群馬県公安委員会が決定することになります。
なお、現地は白線が消えかかっており道路形状が不鮮明な状況であるため、取り急ぎ、本市でも白線の引き直し工事を実施することで考えております。今後もより一層の交通安全に努め、安心安全なまちづくりに取り組んでまいります。

回答後の経過・対応(令和3年2月現在)

令和元年8月30日に交差点形状を鮮明にするための白線の引き直し工事を行い、令和2年1月31日に公安委員会による道路標識の設置工事が完了しました。

担当課

地域安全課


ページのトップへ

ふじの咲く丘に女性専用トイレを設置してほしい

内容(平成31年4月11日受け付け)

みかぼみらい館や周辺の施設は火曜日が休館日になっています。
そのため、お手洗いがふじふれあい館の脇にあるのみで、なおかつ男女兼用です。
女性から見たらたいへん使いづらく、このトイレを男性用にし、その隣に女性専用トイレを作っていただけないでしょうか
その場合、和式トイレではなく洋式にしてください。
和式は年配者には使いづらく、現在設置されているものも洋式に変更していただきたいです。
外国人から見ても必須の案件です。

回答

今回ご指摘いただきましたトイレについては、
先日、実際に現地を訪れ、確認させていただきました。
今後は施設利用者の増加、外国人観光客の増加、また来年には花と緑のぐんまづくりin藤岡が開催されますので、早急に対応させていただきます。

回答後の経過・対応(令和3年2月現在)

令和2年4月1日から従来の外トイレを男子トイレとし、新たに女子トイレと多目的トイレを設置しました。

担当課

商工観光課


ページのトップへ

藤岡市指定家庭用可燃ごみ袋について

内容(平成31年4月15日受け付け)

藤岡市指定家庭用可燃ごみ袋について、現在量販店で販売している可燃ゴミ袋の販売価格がまちまちです。
安い所で85円(税込) もっとも高い所で175円です。
一定の価格で販売するようにできないでしょうか。

回答

藤岡市指定ごみ袋の販売価格は、市で入札を行い、藤岡市指定ごみ袋製造供給事業者を決定した後、市から藤岡市指定ごみ袋販売登録店舗へ年度ごとに卸価格を通知します。
この卸価格に対して、市指定ごみ袋販売登録店舗はごみ袋を販売しますが、販売価格は自由販売価格となります。
自由販売価格としているのは、公正取引委員会から「市が卸価格を決定するのは違法ではないが、市が販売価格を決定するのは販売店間で資本主義の競争原理が働かないため、違法である。」との見解が示されたためです。
つまり、販売価格を市が決定するのではなく、自由販売競争原理に基づいて販売店が販売価格を決定することになります。
このため、販売価格は販売店舗ごとにまちまちとなってしまっています。

担当課

清掃センター


ページのトップへ

ふじの咲く丘に女性専用トイレを設置してほしい(2)

内容(平成31年4月26日受け付け)

トイレ増設に際に、部屋の大きさやドアの施行にお願いがあります。
最近キャリーバックを持っている人が増えていること、外国人の体格の大きさ、コートやバックの置き場など考えると、日本のトイレのサイズは小さすぎます。ドアも手前に引くタイプより左右に引くタイプの方がよいように思います。モデルは羽田空港に設置されているトイレです。
数も多いほど便利です。
多目的トイレも必要になります。
観光地の良しあしはトイレの良しあしと駐車場が確保されていることで、その印象が決まります。

回答

貴重なご意見ありがとうございます。現在、来年の花と緑のぐんまづくり2020in藤岡に向けて、設置を検討しておりますので、ご意見を参考にさせていただき、進めていきたいと思います。

担当課

商工観光課


ページのトップへ

この記事に関するお問い合わせ先

企画部秘書課広報広聴係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2208
ファクス番号:0274-24-3252

お問い合わせフォームはこちら