過去に寄せられた意見・提言(令和4年1月受け付け分)

更新日:2023年04月18日

市長へのメールおよび手紙から頂いた内容と回答を月ごとに掲載しています。
なお、匿名で寄せられた意見等は掲載していません。

庚申山の歩道に枯枝が落下する件について

内容(令和4年1月12日受け付け)

昨年から庚申山の歩道上に枯枝が落下して危険なため、けが人が出る前に対策を検討してください。

回答

庚申山総合公園は豊かな自然と地形を活用した公園となっており、その中で散策道周辺については、特に安全管理の強化に心がけ整備しておりますが、近年、園内の枯損木が非常に増加している状況です。
さくら山の枯木については、早急に対応させていただきます。
市道沿いの枯木につきましては、高木であることから周辺の状況や利用者の安全を考慮し、高圧電線の防護や通行止めをして作業する必要がありますので、計画を立てながら順次対応していきたいと考えます。
今後も安全管理に努めてまいりますが、利用者からのご連絡は重要な情報源と考えますので、お気づきの点がございましたら担当(公共施設管理係:0274-23-9850)または公園管理事務所(0274-23-4134)までご連絡ください。

回答後の経過・対応

さくら山の枯木 令和4年1月末に伐採しました。
市道沿いの枯木(コナラ1本) 令和5年1月に伐採しました。

担当課

都市施設課


ページのトップへ

しらさぎの里のテレビ視聴を無料にしてほしい

内容(令和4年1月17日受け付け)

家族がしらさぎの里に入所しています。
テレビ視聴が有料ということですが、年金生活の両親には非常に負担です。入所している家族には唯一とも言っていいほどの楽しみでもあるテレビ視聴。無料化への改善を希望します。

回答

この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
施設といたしましては、入所者の経済的な負担にならないよう環境整備を行っているところです。
施設内で入所者が共有して使用する物品については施設側の負担としておりますが、入所者が専用して使用する物品については、使用者の負担でお願いしております。
テレビ利用については、各階の談話室に設置しているテレビを自由に視聴していただいておりますが、個人のベッドサイドにて視聴を希望される場合は専用のカードの購入をお願いしております。
テレビカード料金につきましても、併設する病院の状況も踏まえ、テレビの視聴を希望される入所者の負担を極力抑えられるよう、総合的に検討させていただいたものです。
ご理解いただきますようお願い申し上げます。

担当課

健康づくり課・藤岡総合病院


ページのトップへ

広報の配布方法について

内容(令和4年1月21日受け付け)

藤岡市の広報紙の配布方式をポスティングにしてはどうでしょう。
新聞折り込みによる配布は新聞の講読者が減っていますし、自治会・町内会による配布も自治会に入っていない人には配られません。ポスティングにすれば、契約するポスティング会社によりますが、全世帯に配れるはずです。その際民間の広告を折り込めば市が支払う料金は最小限に抑えられます。
あるいは市にシルバー人材センターのようなものがあるならば、予算等の条件が合えばそれを活用していただく方式でも構いません。
今回この提案をしたのは市の全世帯に広報紙を配るべきだと考えるからです。

回答

広報紙の配布方法については、ご提案の通りポスティングや新聞折り込みなどさまざまな方法が考えられますが、現在本市発行の「広報ふじおか」は、市が委嘱する区長を経由し、各世帯に配布を行っています。
これは、本市が地域コミュニティの維持・強化に努めており、その一環として、区長、区長代理、班長を経由し、直接住民に配付していただくことにより、住民同士の繋がりを図るためです。
そのため、地域コミュニティの維持・強化のためにも、引き続き区長を経由し、配付を行いたいと考えております。
なお、広報ふじおかは各世帯へ配布するほか、公民館などの市有施設への設置や、市ホームページで公開し、ふじおかほっとメール・市公式SNSなどで発行の周知を行うことで、より多くの方にご覧いただけるよう努力しております。

担当課

地域づくり課・秘書課


ページのトップへ

第2体育館や公園にバスケットゴールを設置してほしい

内容(令和4年1月24日受け付け)

藤岡市内には、ミニバスケットのゴールが庚申山体育館と学習センター体育館しかありませんが、市民が多く使用する庚申山の第2体育館にも設置してほしいです。
第2体育館は老朽化が進んできているので、建て直しの際にはゴールの高さが可能なバスケットゴールを設置してください。
さらに、藤岡市は公園にもバスケットゴールがありません。新しくできた防災公園に設置されるだろうと思っていたのですが、そこにもありません。隣の吉井や埼玉の神川など、小さな公園に当たり前のようにバスケットゴールが設置してあります。
オリンピックで銀メダルを取るなど、子どもたちにバスケブームがまた来ております。未来の子供たちのためにバスケットゴールを付けてください。よろしくお願いします。

回答

現在市内の施設では、市民体育館と総合学習センター体育館に移動式のバスケットゴールがあるため、高さを調整してミニバスケットが利用できます。第2体育館1面と総合学習センター体育館2面は、固定式のゴールが設置されております。
市内の公園には新たにバスケットゴールを設置する予定は無く、第2体育館の建替計画も現在のところございませんが、今後の体育施設の整備において、貴重なご意見として参考にさせていただきます。
東京オリンピック・パラリンピックが開催されたことで、さまざまなスポーツ競技において注目が集まっていることは感じております。
今後も、誰もが気軽に楽しめる公園整備やスポーツ施設づくりを進めていきたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

都市施設課


ページのトップへ

コンビニ交付の対応について

内容(令和4年1月27日受け付け)

藤岡市ではいまだにマイナンバーカードによる住民票等のコンビニ交付サービスに対応していませんが、対応する気は全く無いのでしょうか?
マイナンバーカードを作っても何の恩恵もありません。
普通のサラリーマンとかだとe-Taxとかほぼほぼ関係無いですし、使い道がありません。
保険証としても使えるようになるみたいですが、他に使い道がなければ保険証を持っていれば十分です。
数年前にも同じ質問をしましたが、何の進展も無さそうなので再度質問をさせていただきました。

回答

マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスについては、令和4年12月からのサービス開始に向け準備を進めております。マルチコピー機が設置されている全国のコンビニエンスストア等で、住民票と印鑑登録証明書、戸籍謄抄本、税務証明書の4種類が取得できる予定です。

(令和4年9月12日追記)
令和4年10月1日(土曜日)からコンビニ交付サービスを前倒して開始します。

担当課

市民課


ページのトップへ

この記事に関するお問い合わせ先

企画部秘書課広報広聴係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2208
ファクス番号:0274-24-3252

お問い合わせフォームはこちら