過去に寄せられた意見・提言(令和3年10月受け付け分)

更新日:2022年03月07日

市長へのメールおよび手紙から頂いた内容と回答を月ごとに掲載しています。
なお、匿名で寄せられた意見等は掲載していません。

生ごみ処理機の助成制度について

内容(令和3年10月4日受け付け)

藤岡市はなぜ生ゴミ処理機の助成制度がないのですか。

回答

生ごみ処理機の助成制度については、本市においてもごみの減量のため平成9年から平成24年まで購入補助を行っておりました。累計で1,032件の補助を行いましたが、後年には年10数件の申請まで減少し、一定の効果が得られたものと判断して平成24年度をもって制度を廃止いたしました。
藤岡市は市民による庭木の剪定に伴う剪定枝の排出量が多く、生ごみ処理機の助成に代わり、枝木粉砕機の無料貸し出しを行いごみの減量を図っております。

担当課

清掃センター


ページのトップへ

藤岡総合病院の健康診断について

内容(令和3年10月5日受け付け)

藤岡総合病院で健康診断を受けましたが、受付時間に間に合うように行ったところ、前に並んでいる人が発券機で複数人分の整理券を発券していました。受付方法にルールが必要ではないでしょうか。

回答

人間ドック(健康診断)の整理券は、基本的に受診者本人が発券機にて発券することとしております。発券は受診者のモラルにお任せしており、ご指摘の通り、特に受付についてルール等は設けておりません。
今後は「1人につき1枚のみ発券可能」とのルールを定め、整理券発券場所に案内の貼り紙をいたします。

担当課

健康づくり課・藤岡総合病院


ページのトップへ

高山ハイキングコースについて

内容(令和3年10月5日受け付け)

高山のハイキングコース(御嶽コースと鎌取コース)があるようですが、市のサイトに情報がありません。ぜひ、情報掲載をお願いします。

回答

ご指摘をいただきました高山のハイキングコースにつきましては、市民の有志団体が整備を行ったものであり、市で管理を行っておりません。このため、市のホームページに掲載を行っていない状況となっておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

商工観光課


ページのトップへ

道路に照明を設置してほしい

内容(令和3年10月14日受け付け)

駅東大通りに出る道路に道路照明がなく大変危険です。夜は真っ暗なので歩行者や自転車が全く見えません。中学生の通学路にもなっている場所ですし、この地区は不審者が出ることも多いので心配です。子供の安全の為と交通事故が起こる前に街灯の設置をお願いします。

回答

現地の状況を確認したところ、駅東大通りには街灯も少なく、当該箇所周辺は灯りも少ない印象を受けました。
街灯の中には、夜間の道路交通の安全確保のための道路照明灯の他に、犯罪防止を目的とした防犯灯もあります。駅東大通りに設置してある道路照明灯は、横断歩道のある箇所に横断者の有無が確認できるように設置されていますので、当該箇所に同様の道路照明灯を設置することは難しいと考えます。
一方、道路照明灯のような明るさはありませんが、市では防犯灯の設置を区で行っております。当該箇所に防犯灯が設置できないか区長に相談したところ、設置に向けて前向きに検討するとの回答をいただきました。

担当課

地域安全課


ページのトップへ

プレミアム商品券の期限の延長について

内容(令和3年10月14日受け付け)

藤岡プレミアム商品券の期限の延長はありますか。
緊急事態宣言下で使えず、困っています。延長するなら早めに教えていただきたいです。

回答

プレミアム付き商品券をご購入いただきありがとうございます。
現在、市が発行している商品券は、利用期間を4月17日から10月31日までとしており、この商品券に続いて、11月27日から藤岡商工会議所において「高山社」債という商品券の発行が予定されています。
市内に同時に2種類の商品券が流通した場合には、利用者の混乱が生じたり、事業者・金融機関の負担となったりする恐れがあります。市の商品券全体の利用状況も踏まえ、期限の延長を行わないことといたしました。
市の商品券は、日用品の購入やテイクアウト・デリバリー等にもご利用いただけますので、感染症対策にご配慮いただきながらご利用くださるようお願いいたします。

担当課

商工観光課


ページのトップへ

庚申山テニスコートの照明について

内容(令和3年10月14日受け付け)

今年度になって設置された庚申山テニスコートの夜間照明が、体育館から帰途につく車の運転者の眼を直撃し、非常に危険な状況になっています。この照明が道路脇に近接している事、また照度が非常に高い事、照明の方向性が悪い事から体育館から市街地へ下る車に対して通行の障害となっています。状況確認の上対処をお願いいたします。同じ道路を歩いて下ってみましたが、車以上にまぶしくて前を向いて歩けず、下ばかりをみて歩く状況でした。

回答

テニスコート夜間照明で危険な思いを持たせてしまったことをお詫びいたします。
庚申山テニスコートに関しては、幅広い年齢層の方に昼間だけでなく夜間でも自分の時間に合わせて利用していただけるよう、令和2年度に南側4面に夜間照明の設置工事を行い、令和3年4月から運用を開始しております。
自然豊かな公園であるため、光害を避け周辺環境を保全する意味からも、照明装置は競技用の照度でなく屋外テニスコートの最低基準であるレクリエーション(通常のテニスを行う上で問題ない程度)照度の200ルクスで設定してあります。
今回のご指摘を受け夜間の現地の状況を確認したところ、テニスコートの立地上、道路を通行する方にとっては照明の高さが視線に近く、特に周囲が暗いために光源をまぶしく感じる箇所が確認できました。現在、照明の光を遮蔽したり和らげたりできる方策について業者に確認を行っております。

担当課

都市施設課


ページのトップへ

手数料還付の連絡方法等について

内容(令和3年10月25日受け付け)

先日夜7時半ごろ環境課の職員から電話があり、犬の登録で二重の支払いがあり、手数料を還付するために市に登録してある口座番号を確認したいので、今口座番号を教えてくださいと言われました。家族と詐欺ではないかと疑い、その場で口座番号を伝えずに、書面で送ってほしいと伝えました。
ふじおかほっとメールなどでも電話でクレジット番号や口座番号を聞く事はないので気を付けてくださいと周知されていたのに、実際、市役所の職員がこんなに遅い時間に電話をかけてきて、しかも電話で口座番号を聞き出すなんて今このご時世ありえないと思います。後日送られて来た手紙にも謝罪の言葉もなく、言われたので仕方なく送りましたという内容でがっかりしました。

回答

この度は職員の対応により不快な思いをさせてしまいましたことに対し、深くお詫び申しあげます。近年では行政の職員を騙った還付金詐欺などの被害が発生しており、本件につきましても詐欺を疑われることはごく当然のことだと思われます。
今回のことを受け、担当職員に対し、このようなことがないよう厳重に注意・指導し改善するとともに、改めて全庁的に還付等を扱う際の連絡方法について指導いたしました。
今後も市民の皆さまが不安なく信頼して利用できる市役所となるよう、努力してまいります。

担当課

環境課・職員課


ページのトップへ

総合学習センターウオーキングロードの自転車乗り入れについて

内容(令和3年10月28日受け付け)

総合学習センターをよく利用しており、私の生活の中では折々お世話になり、他市に自慢できる場となっています。特にウオーキングロードは、足のリハビリを兼ねて利用しています。
ただ、ウオーキングロードは「自転車乗り入れ」は禁止のはずですが、小・中学生が進入することがあり、恐く感じています。折々注意をしていますが、禁止の看板の設置をお願いします。

回答

日頃より、総合学習センターをご利用いただきありがとうございます。
公園内の掲示では、「自転車の乗り回し」を禁止していますが、乗り入れることは禁止としていません。しかしながら、公園内の園路には、通常の舗装部分とゴムチップ舗装部分があり、ゴムチップ舗装部分については、ウオーキング利用者の足腰の負担軽減のために整備していますので、「茶色い部分は歩行者専用です。」の注意喚起看板を設置させていただきます。
今後も多くの方々に気持ちよく安全に利用していただくため、公園内のルールについて周知や啓発を図ってまいります。

担当課

生涯学習課


ページのトップへ

この記事に関するお問い合わせ先

企画部秘書課広報広聴係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2208
ファクス番号:0274-24-3252

お問い合わせフォームはこちら