過去に寄せられた意見・提言(令和2年5月受け付け分)

更新日:2022年03月22日

市長へのメールおよび手紙から頂いた内容と回答を日付順に掲載しています。
内容が共通している投稿は、数件をまとめています。
なお、匿名で寄せられた意見等は掲載していません。

新型コロナウイルスに係る納税困難について

内容(令和2年5月1日、5月7日受け付け)

コロナウィルスの影響で収入が少なくなってしまい、税金を納めることができません。藤岡市として何か対策はしていただけないのでしょうか。

回答

新型コロナウイルスの影響により収入が減少してしまったことで、納税が困難になった人のために、新型コロナウイルスの影響に特化した「徴収猶予の特例」が国の法改正で新設されました。
本市でも徴収猶予の特例の受け付けを開始しており、新型コロナウイルスの影響で藤岡市税の納付が困難となった場合は、相談をしてください。この特例は、固定資産税だけではなく市民税や軽自動車税、国民健康保険税、介護保険料など本市に納付すべき税金が対象となっております。
適用となった場合は、納付が最長1年間猶予され、猶予期間中の延滞金は加算されません。ただし、納めるべき税金がなくなるわけではないのでご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

納税相談課


ページのトップへ

市独自の個人給付事業について

内容(令和2年5月7日、5月11日、5月14日受け付け)

新聞などの情報によりますと、他市町村では独自に子どもたち、事業者への金銭的な支援が行われているようです。藤岡市にも独自支援の施策はないのでしょうか。

回答

新型コロナウイルス感染症に対する本市独自の取り組みとして、今後、次の支援事業を実施する予定です。
1. 前年同月比で売上高が20%以上減少した事業者に対して10万円を給付します。(6月1日から申請受付予定)
2. 生活福祉資金貸付制度の利用者で、収入が減少して生活にお困りの世帯に対して10万円を給付します。(6月1日から申請受付予定)
3.0歳から18歳まで(高校生以下)の子どもがいる世帯に対して、子ども一人当たり1万円分の食事券を配布します。(配布時期6月中予定)

担当課

企画課


ページのトップへ

危険な道路について

内容(令和2年5月11日受け付け)

危険な道路に安全のためのガードレールおよび雨水対策の縁石の設置をご検討願います。雨水対策の縁石がすぐに設置できない場合、当方でブロックなどをを置くことは何か法律的に問題がありますか?

回答

ご指摘の道路は、もともと水田であった土地と住宅開発された土地との境界部となっています。そのため畑と道路に段差が有り、道路との境界部にブロック擁壁が設置されています。ガードレールを設置すると、道路が狭くなり車両の通行が困難となりますので、通行の妨げにならない転落防止柵や、視覚的に自動車などを誘導できる物を設置する安全対策を進めていきたいと思います。また、完全に雨水の流入を抑えることは難しいですが、指摘箇所に縁石などの設置を考えたいと思います。
ご自分でブロックなどを置こうとする場合は、市に対し道路占用の申請をする必要があります。
市は、申請を受け、その物件が管理上支障があるか無いかの判断をし、支障が無い場合許可します。市の許可なく設置した場合は、撤去していただくことになります。

回答後の経過・対応(令和4年2月現在)

道路維持工事として、令和2年12月19日に転落防止柵、令和2年12月24日にに縁石の設置を行いました。

担当課

土木課


ページのトップへ

新型コロナウイルス感染症対策について(公共施設の再開と市長への手紙について)

内容(令和2年5月22日受け付け)

コロナとの戦いは容易ではなくその対応は難しいと思います。その中でも市民サービスは怠ってはならないし積極的に対応して戴きたい。出来る限り早く住民サービスが出来るようにするのが行政の務めではありませんか。私は図書館が使えないのが困っています。その他の施設も早く開けてもらいたい。また、回答が2週間後とのこと、あきれてます。藤岡市の行政は市民サービスがなってない。もっと積極的に行政を運営出来ないものか情けなく思います。市長はじめ市職員は公僕であることを忘れてはいけません。

回答

(秘書課)
市長への手紙としてお寄せいただいたメールは、秘書課がメールを受け付けた後、市長と関係課が内容を確認し、関係課が検討・対処・調整の上、最終的に市長が内容を確認してメールに返信します。受け付けたご意見には速やかに回答できるよう努めておりますが、上記の手続きには2週間程度時間が必要な場合があります。

(健康づくり課)
施設の再開については、令和2年5月14日に本県を含めた39県の緊急事態宣言の解除に伴い、地域の拠点である公民館を開館いたしました。また同月25日に首都圏の1都3県と北海道を含めた全面的な解除に伴い、翌26日から図書館の開館や公園の開園をし、段階的に市有施設を再開しているところです。
今後も、国の方針や県の「社会経済活動再開に向けたガイドライン」を基準に、県内外の感染状況を慎重に考慮しながら、感染防止対策を徹底した上で施設をご利用いただけるよう尽力してまいります。

担当課

秘書課、健康づくり課


ページのトップへ

この記事に関するお問い合わせ先

企画部秘書課広報広聴係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2208
ファクス番号:0274-24-3252

お問い合わせフォームはこちら