過去に寄せられた意見・提言(平成31年1月受け付け分)

更新日:2021年12月01日

市長へのメールおよび手紙から頂いた内容と回答を日付順に掲載しています。
内容が共通している投稿は、数件をまとめています。
なお、匿名で寄せられた意見等は掲載していません。

ゴミの分別について

内容(平成31年1月7日受け付け)

清掃センターでのごみの取り扱いについて意見します。家庭で分別していった古紙(資源ゴミ)を古紙の場所に置こうとしたら、可燃ゴミの穴の中にいれてほしいと職員に言われました。群馬県はゴミの搬出量が他県と比較して多いと聞きます。せっかく分別していった紙が燃やすことになるなら、いっそ可燃ゴミに混ぜてしまいたくなります。過去に2回同じことがあり、1度目はすぐに市役所に電話しました。電話に出られた方が「しっかり話しておきます」とおっしゃいましたが、2度目はあきれて電話もしませんでした。本日(2018年12月27日)に3回目です。なんとその場所に紙を置くのに「そんなに言うなら」との言葉です。早く処理したい気持ちは分かりますが、わざわざセンターまで運び、最後の最後に可燃の穴に入れてほしいと。情けなくなりました。私だけで3回経験しています。現場では日常的に行われているとしか想像できません。

回答

この度は、資源ごみ搬入の際に不愉快な思いをさせてしまいお詫び申し上げます。今後は、今回の様なことが無いよう委託業者に指導をし、再発防止に取り組んでまいります。

担当課

清掃センター


ページのトップへ

高山社跡のキャッチフレーズ

内容(平成31年1月15日受け付け)

高山社のキャッチフレーズ、次の文ではいかがでしょうか。
「養蚕の教えを残す高山社」

回答

高山社跡へ関心をお寄せいただきありがとうございます。
藤岡市ではこれまでも高山社跡のPRにあたり、さまざまな文言を検討、使用してきました。お寄せいただきました案につきましては、今後のPR活動に際し、参考の一つとさせていただきます。

担当課

文化財保護課


ページのトップへ

冬桜の保全について

内容(平成31年1月16日受け付け)

突然のお問い合わせお赦しください。今朝NHKのニュースで、寒桜被害に付いて放映されたと聞きお問い合わせ致しました。
桜の病気に関しても良い対策がない事を知りましたが、小生かびや細菌ウィルスの除菌に、一切化学合成された化学薬品を使わず対応できると思われる事に成功しています。貴市では県内の農業高校に依頼し対応されている様に聞きましたが、有効な方法が無いまま、新たな苗木を作られ対応されているとか聞き、今ある木を救えないかと思い連絡をいたしましたが、お試しになる機会を頂く事はできないものでしょうか?お尋ね致します。勿論、効果がわからないので無償にて対応いたします。宜しくご検討頂きたくお願い申し上げます。

回答

メールを頂きありがとうございます。
桜山公園の冬桜は近年、病気等による衰えが見られ、その対策が喫緊の課題となっています。そこで藤岡市では冬桜の樹勢回復事業を進めており、その一つが1月16日にNHKのニュース内で放送された群馬県立勢多農林高校による無病苗の育成です。
このほかにも群馬県内の樹木医によって組織される団体に委託し、樹勢衰退の原因や対策について研究を進めるとともに、国の機関などにも指導を頂いているところです。また藤岡市内にある企業からも、桜山公園の土壌改良に協力頂けるという申し出があり、近く着手する予定です。
今回頂いた申し出は非常にありがたいお話ですが、現在こうした取り組みを進めている途中であり、この段階で新たな樹勢回復策を施すことは適切でないと考えております。せっかくのお心遣いに対してまことに失礼ではございますが、今回は辞退させていただきたく存じます。ご理解賜りますようお願いいたします。

担当課

にぎわい観光課


ページのトップへ

お悔やみに関する手続き

内容(平成31年1月24日受け付け)

お悔やみに関する手続きについて、藤岡市ならではの物がありましたら、教えてください。大分県日出町の「遺族のためのお悔やみハンドブック」は多岐にわたる情報が網羅されています。
また、多摩市は、チェックシートとして活用しているようです。
藤岡市ならではの物はありますか?ない場合は、今後の作成について希望します。

回答

お問い合わせの件につきまして、死亡届が市役所に提出された際に様々な手続きについての案内をまとめた書類をお渡ししています。市役所の各担当課と調整し、ご遺族の方が必要とする手続きの情報等を簡潔に説明した物となっています。

担当課

市民課


ページのトップへ

この記事に関するお問い合わせ先

企画部秘書課広報広聴係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2208
ファクス番号:0274-24-3252

お問い合わせフォームはこちら