指定管理者制度における非公募施設

更新日:2024年04月02日

非公募施設について

藤岡市公の施設に係る指定管理者の指定の手続きに関する条例第5条により、「特例の理由があるときは募集によらず指定管理者を選定することができる」とされています。
藤岡市で指定管理者を導入している施設のうち、現在、非公募で指定管理者を指定している施設は以下のとおりです。

非公募施設一覧
施設名 指定管理者 非公募理由
1 ららん藤岡 株式会社藤岡クロスパーク 良好な経営状況、施設の適切な管理を継続的に行っており、優位性を有している為。
2 藤岡市譲原農産物処理加工施設天神茶屋 天神水車管理組合 遊休農地の解消と農家所得の向上、都市住民との交流等をもって、山村地域活性化を推進することを目的として設置されており、この目的を十分達成する実績を残している為。
3 藤岡市みかぼみらい館 財団法人藤岡市文化振興事業団 管理運営が特殊業務であることから、指定管理者制度が導入される以前より市の出資団体である文化振興事業団が運営を行っており、市が管理運営に一定関与するという考えから職員を派遣しているが、他団体になった場合文化振興事業団の解散等の問題が生じる可能性がある。
さまざまなイベント事業を実施しているが、準備期間等が1~2年を必要とするものが多く、数年ごとに指定管理者が公募されるとなると、十分な準備期間の確保が難しいと思われる。
文化芸術事業は事業成果が現れるまでに数年の期間を要することもあり、長期的な視点に立ち、相手との信頼関係を構築することが必要となる。
施設を管理していくうえで、設備等について熟知していることで、適切な対応が図れる。
以上の様な理由により、藤岡市文化振興事業団による継続した管理運営が必要であると考える為。

この記事に関するお問い合わせ先

企画部行革・デジタル推進課行革推進係

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2221
​​​​​​​ファクス番号:0274-24-3252
​​​​​​​

お問い合わせフォームはこちら