主な監査等の種類

更新日:2022年03月04日

定期的に行うもの

(1)定期監査
市の財務事務の執行、公営企業等の事業の管理に関して、予算の執行、収入、支出、契約、現金および有価証券の出納保管、財産の管理などが適正・効率的に行われているかについて毎年度監査計画を定めて監査します。

(2)決算審査、基金運用状況審査および財政健全化判断比率等の審査
市長から審査に付された一般会計、特別会計7会計、公営企業会計(水道事業会計・下水道事業会計・鬼石病院事業会計)、基金運用状況等の書類および財政健全化判断比率等の決算書の内容が正確であるか、予算の執行と会計処理が適正かつ効率的に行われているかなどを審査します。

(3)例月出納検査
一般会計・特別会計7会計、公営企業会計(水道事業会計・下水道事業会計・鬼石病院事業会計)について会計管理者などが行う会計事務に関して現金の出納保管の適否、会計帳簿などの正否および財政収支の適否、合規性を、毎月期日を定めて検査します。

必要があると認めたときに行うもの

(1)行政監査
市の事務事業の執行が公正、効果的に行われているか。また、法令などの定めに従って行われているかなどについて監査します。

(2)随時監査
市の財務に関する事務の執行および経営に係る事業の管理を定期監査に準じて行います。

(3)財政援助団体等監査
市が補助金、負担金などの財政的援助を与えている団体および市が出資金などを25%以上出資している団体などのその財政的援助に係る出納その他の事務の執行が適正かつ効率的に行われているか監査します。

この記事に関するお問い合わせ先

監査委員事務局

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2408
ファクス番号:0274-24-3252

お問い合わせフォームはこちら