電子入札の基本操作

更新日:2021年12月01日

建設工事等の電子入札について

藤岡市では、平成18年度から「ぐんま電子入札共同システム」が運用開始となったことに伴い、建設工事(主要業種のみ・案件が極めて少ないものは従来どおりの紙入札)および測量・コンサルタント業務においては、原則、電子入札を実施しております。

受注者の皆様には群馬県および他の自治体の導入スケジュール等を併せて確認していただき入札 に参加希望の場合は、必要な機器等の整備をお願いいたします。

電子入札は、その事務手続きのほとんどを電子的な方法で行いますが、入札方式によりその 利用方法、基本操作等が異なりますので、「ぐんま電子入札共同システム」の受注者用マニュアル等を熟読し、業務の流れをよく確認してから実施してください。

また、電子入札であっても、基本的には紙入札と同様な取り扱いとなりますので、地方自治法等の関係法令および藤岡市契約規則等を了承のうえ、応札してください。

操作手順の詳細については、「ぐんま電子入札共同システムポータルサイト」をご覧いただきたいのですが、入札に係る基本操作(概略)を下記に示しますので参考としてください。

入札に係る基本操作(概略)

指名競争入札の場合

一般競争入札の場合

共通事項

5.質問回答機能について(未実施)

入札に係る設計書等に関する質問・回答については、ファックスにて行っています。

その他

電子入札で使用するICカードについて

最初に、電子入札コアシステムに対応した電子認証局が発行する、電子証明書IC カードを購入してください。

ぐんま電子入札共同システムに係る利用者登録(ICカードの登録)について

ぐんま電子入札共同システムに係るパスワードについて

この記事に関するお問い合わせ先

総務部契約検査課

住所:〒375-8601群馬県藤岡市中栗須327番地
電話番号:0274-40-2223
ファクス番号:0274-22-1226

お問い合わせフォームはこちら