提供サービス

更新日:2023年12月22日

提供サービス一覧

●入所サービス(入所定員50名)

看護、医学的管理下での介護、機能訓練等の必要な医療、また日常生活の世話を行い、早期家庭復帰のための自立を支援します。

●短期入所療養介護(ショートステイ)、介護予防短期入所療養介護

在宅で介護されているご家族が病気・冠婚葬祭・出張等のため、または家族の身体的・精神的な負担の軽減等を図るために、一時的に入所が必要な場合、入所と同様のサービスを短期間ご利用いただけます。

●通所リハビリテーション(通所定員:20名)、介護予防通所リハビリテーション

看護・介護が必要な方が、ご自宅から通い、健康チェック・入浴・リハビリテーションやレクレーションを行い生活の質の維持・向上を目指すサービスです。

●居宅介護支援事業、介護予防支援事業

ケアマネージャーが要支援または要介護状態にある高齢者に対し、ご家族、ご本人からの相談を受け、ケアプランを作成し、居宅において自立した日常生活が営めるように支援を行います。

所定疾患施設療養費について

介護老人保健施設において、入所者の医療ニーズに適切に対応する観点から、所定の疾患を発症した場合における施設での医療について、以下の要件を満たした場合に評価されます。

対象となる入所者の状態は次のとおりです。

◎肺炎

◎尿路感染症

◎蜂窩織炎(抗ウイルス剤の点滴注射を必要とする場合に限る)

上記で治療が必要となった入所者に対し、治療管理として投薬、検査、注射、処置等が行われた場合に算定します。

また1回に連続する7日を限度とし、月1回に限り算定する。診断名、診断日、実施した投薬、検査、注射、処置の内容等を診療録に記載する。

請求に際して、診断、行った検査、治療内容等を記載する。

算定開始後は、治療の実施状況について公表する。

所定疾患施設療養費算定状況(令和4年度)

令和4年度に算定した所定疾患施設療養費の状況を公表します。

肺炎: 人数 3人 治療日数 計8日

尿路感染症: 人数 15人 治療日数 計78日

蜂窩織炎: 人数 4人 治療日数 計 17日

この記事に関するお問い合わせ先

介護老人保健施設鬼石

住所:〒370-1401群馬県藤岡市鬼石139番地1
電話番号:0274-52-3666
ファクス番号:0274-20-3081

お問い合わせフォームはこちら