図書等の利用について

更新日:2023年04月01日

利用カードの作成

  1. 利用カードを発行できる人は藤岡市に在住・在勤・在学、また周辺市町村の高崎市・安中市・玉村町・多野郡・甘楽町・下仁田町に在住の方です。
  2. 住所、氏名、生年月日の確認できるもの(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)が必要です。市内に在勤・在学のみに該当する場合は、通勤・通学の事実が確認できるものも併せてお持ちください。
  3. 「利用カード申請書」に必要事項を記入し、カウンターへお申込みください。
  4. 図書館利用カードは、市内小中学校の図書室と共通に使用できます。
  5. 利用カードの有効期限は5年(市内小中学生は中学校卒業まで有効)です。
  6. 住所や電話番号等に変更が生じたときは、お知らせください。
  7. スマートフォンにバーコードを表示させて、貸出の際に利用カードの代わりにすることができます。
  • 表示方法はこちら(PDFファイル:762.3KB)をご覧ください。
  • スマートフォンによる表示をする場合でも利用カードは保管してください。

資料(本やCD)の貸出・返却

資料を借りるとき

資料を借りるには利用カードが必要です。

資料の種類 貸出数
本・紙芝居・雑誌 10冊まで
CD・DVD・カセットテープ 3点まで

資料の貸出期間は2週間です。貸出時に返却日が印字されたレシートをお渡し致します。

資料を返すとき

  1. レシートに印字されている返却予定日までに返却してください。
  2. 開館時には、返却カウンターへ返却してください。
  3. 閉館時には、玄関入口左側の返却ポストをご利用ください。

資料の予約・リクエスト

資料の予約について

館内の利用者開放端末やインターネットから資料の予約ができます。

※資料の予約には事前に申請が必要になりますのでカウンターまでお越しください。

予約資料の取り置き期間は、用意ができた連絡から7日間です。

また、7日間以内であっても、できるだけ早めの来館をお願い致します。

図書のリクエストについて

借りたい本がない場合は、他の図書館から借用か購入を検討します。

リクエストの希望がある方は、カウンターの職員までお声掛けください。